2015年11月16日月曜日

バンコク日本人学校大運動会@2015年



今日はバンコク日本人学校の大運動会でした。
さすが「大」がつくだけあって、
朝からこの長蛇の列。
バンコク日本人学校ゲート

犯罪者への対処を完璧にしようとすればするほど
それ以外の人が被害をこうむるもの。


犯罪者なんていうものは、
いくら警備しようが
本気なら侵入してきますからね。


そして次から次へと保護者バスの連続波状攻撃。

バンコク日本人学校大運動会保護者バス


でも、我が子の演目は午前9時半ということで
この混乱を避けてゆっくり家を出ました。


渋滞も長蛇の列もなくなっていて
快適に学校に行くことができました。

バンコク日本人学校大運動会

昔は小中が同時にやっていたんで
激混みでしたが、
現在は小学校だけの開催です。


お陰で許容範囲の混み具合になりました。
ただ、迫力ある中学生の運動会を小学生が目にする機会が無くなるのは
残念ですね。

バンコク日本人学校大運動会
娘もおもちゃの双眼鏡をもって
お兄ちゃんを探しています。

距離が遠くてなかなか見つけられません。


娘が1人で立って
運動会観戦ができるようになったことも
嬉しいことです(;へ:)

バンコク日本人学校大運動会

次々と競技が進んでいきますが、
ついつい先生方の動きを追ってしまいます。


昔はここの教師として校庭をダッシュで走り回っていたなぁ。


用具係担当で次のシュミレーションを
しながら演目を見ていたんで
気が休まることがありませんでした。


でも、今は保護者としてゆったりと見ることができます。


走り回っていたころが懐かしいという思いもありますが、
家族とゆっくり見るのもなかなか良いもんです。

バンコク日本人学校大運動会


演目と演目の間が空いているんで
途中にスターバックスに行って
完全クールダウンしてから
再度見に行ったりしていました。


バンコク日本人学校大運動会

息子の演目はピンポイントで位置取りができたんで
全種目しっかり見ることができました☆


でも、隣の保護者の方々の話を聞いてみると
「今日はまだ我が子を1回も見ていないのよ」
なんて話も聞こえてきました。


確かに場所取りを間違えると
集団に紛れてすぐ見えなくなってしまうでしょうね。


午前中に1回家に帰って
マックに昼飯を買い行くと雨。


食べ終わると雨も止んでいて
再度娘と午後の観戦に。


徒競走を見終わると息子の演目はすべて終了。
かなり雲行が怪しかったんで、
念のために帰りました。


家に着くと雨。


帰った息子に聞くと
雨で運動会が中止になったと。


子どもたちはかなり練習を積み重ねてきたことでしょうから、
披露できなかった子たちはかわいそうです。


今までバンコク日本人学校にかかわってから
雨天中止は初でした。


でも、練習した経験はプラスになっているはず。
次の行事に向けて頑張ってほしいと思います。


夜は息子のリクエストで魚が食べたいと。


soi33/1のフジスーパーでサーモンやら
甘海老やらと刺身を購入。

スクンビットソイ33/1フジスーパー

家で海鮮丼にして食べました。


我が子の成長を見るのは
最高に嬉しいです。


それは運動会であっても
もりもりご飯を食べてくれることであっても。


色々と子育てをしていると
イライラすることもあるけど、
こいうときに改めて自分の子育ての原点の喜びを
感じることができます。


夜は一緒にリラックスして
娘も息子も自分の足の間に寝ころんで
テレビを見て過ごしました。


こういう何気ない時が最高に幸せです。


そんな1日の独り事でした☆