2015年11月17日火曜日

バンコク日本人学校の振替休日でゆったりと過ごせた1日

今日はバンコク日本人学校が
運動会の振替休日。


TJの塾もお休みでしたが、
日本語指導は午前中にやりました。


2時間の指導だけど、
毎回本当にあっという間。


さらに日本語ならではの
グレーな部分があることを理解してもらいながらも
あいまいなところをしっかりと白黒つけるように
意識しながら指導しました。


細かいところに興味がある人は⇒こちらから。

セントラルデパート
お昼は息子からラーメンを食べたいとリクエストがあったんで
セントラルデパートへ。


バンコクのラーメン屋
ちゃぶ屋とんこつらあめん亭という店へ。

ここのラーメンの味はけっこういけます。
ただ、ラージサイズが1杯175Bというのが
なかなか強気の設定だなと感じます。



運動会頑張ったということで
3DSのソフト「マリオカート7」を買いに
フォーチュンへ。
息子が欲しいとも言っていますが、
実は、私もマリオカートはちょっとやりたいんですよね^^;



地下鉄の駅を通りぬけることで
大通りを渡れます。
バンコクの地下鉄
 地下鉄に乗るにはセキュリティーを通ります。


みんなブーブーと金属探知がなりまくっていますが
軽くバックの中を見せるだけでスルー。

かなり形骸化しちゃっている感があります。



午後3時には娘の幼稚園送迎のために帰宅。


夕方には息子は水泳教室。
家にコーチが来てくれるので送迎いらず。
クロールがかなり上達してきました。

プール教室


息子のプール教室の間は
私はプールの周囲などで
娘と追いかけっこをしたりして遊んでいました。



夜は娘と息子と私の3人で家の近くの
セブンイレブンまで散歩。
夜のセブンイレブン


セブンイレブンでアイスを買って、
食べながらゆっくり歩いて帰りました。
夜の散歩

日々慌ただしく時間が流れていって、
子どもたちも気が付くと
どんどん成長していきます。


流れゆくときを正常に戻すためにも
ゆったりと過ごすことはいいもんだな
と感じました。


ゆったりと聞く鈴虫の様な虫の鳴き声は
日本の祭りの帰り道を思い出させてくれます。


たまには夜の散歩も気持ちが良いものです。
しみじみ。


そんな1日の独り言でした。



----------------------------------------------------
バンコク学習塾・タイ語学校・英会話学校

代表 小川 一樹

タイのリアルタイムの情報を届ける
ツイッターはこちら

⇒私が選ぶ厳選名言集

-----------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿

おすすめの記事