2015年11月17日火曜日

バンコク日本人学校運動会の振替休日の過ごし方

今日はバンコク日本人学校がお休み。
運動会の振替休日です。


TJの塾もお休みでしたが、
タイのお母さんへの日本語指導は午前中にやりました。


2時間の指導だけど、
毎回本当にあっという間。


さらに日本語ならではの
グレーな部分があることを理解してもらいながらも
あいまいなところをしっかりと白黒つけるように
意識しながら指導しました。


セントラルデパート
お昼は息子からラーメンを食べたいとリクエストがあったんで
セントラルデパートへ。


バンコクのラーメン屋
ちゃぶ屋とんこつらあめん亭という店へ。


ここのラーメンの味はけっこういけます。

ただ、ラージサイズが1杯175Bというのが
なかなか強気の設定だなと感じます。
※2019年現在は200Bを超えています。


運動会頑張ったということで
3DSのソフト「マリオカート7」を買いに
フォーチュンタウンへ。


息子が欲しいとも言っていますが、
実は、私もマリオカートはちょっとやりたいんですよね^^;



地下鉄の駅を通りぬけることで
大通りを渡れます。
バンコクの地下鉄
 地下鉄に乗るにはセキュリティーのゲートを通ります。


みんなブーブーと金属探知がなりまくっていますが
軽くバックの中を見せるだけでスルー。


セキュリティーは形骸化しています(^^;


午後3時には娘の幼稚園送迎のために帰宅。


夕方には息子は水泳教室。
家にコーチが来てくれるので送迎いらず。
クロールがかなり上達してきました。

プール教室


息子のプール教室の間は
私はプールの周囲などで
娘と追いかけっこをしたりして遊んでいました。



夜は娘と息子と私の3人で家の近くの
セブンイレブンまで散歩。
夜のセブンイレブン


セブンイレブンでアイスを買って、
食べながらゆっくり歩いて帰りました。
夜の散歩

日々慌ただしく時間が流れていって、
子どもたちも気が付くと
どんどん成長していきます。


流れゆくときを正常に戻すためにも
ゆったりと過ごすことはいいもんだな
と感じました。


ゆったりと聞く鈴虫の様な虫の鳴き声は
日本の祭りの帰り道を思い出させてくれます。


たまには夜の散歩も気持ちが良いものです。
しみじみ。


そんな1日の独り言でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿