2018年1月5日金曜日

タイの小学校の放課後の光景

金曜から通常の仕事がスタートする。
今日はもう気持ちは仕事モードです。


自分の行動もいつも通りにするために、
いつもの喫茶店で読書スタート。


今年度の新4年生もあと1名で満員となり、
塾に関しては、
口コミで集まってきていただけています。
本当に感謝です。


午後は娘の小学校のお迎えに。
タイの小学校に通っていますが、
タイの学校の放課後の雰囲気は最高です。


子どもたちは自分でお金を持って行っても良くて、
放課後は学校の売店で好きなものを買って食べます。


友だちと話しながら、
好きな物を食べたり、飲んだりする。
小学校1年生ですが、
自分で財布を管理し、
お金の計算をしてやりくりしています。


子どもたちの自主性を育むには
かなりの効果があると感じました。


構内にいる先生たちも笑顔。
子供たちも笑顔。


笑顔あふれる放課後。
管理管理が先行した学校では
決して見ることができない光景です。


バンコク日本人学校が、
在学中にこんなに学費が上がってくるとは
思ってもいなかったんで、
息子もこの学校に・・・
なんて思いがちょっぴり。

関連記事
 ⇒バンコク日本人学校の学費・入学金アップ!


娘がデザートを食べているとき、
その学校の子どもたちと
迎えに来た親を観察していました。


あれこれ子に指示が多い、
面倒見の良いと言われそうな親の子は
無口、おとなしい率が高いような気がします。


指示され過ぎると、
子どもの内側から湧いてくる覇気
のようなものが無くなるのかもしれませんね。
自主性の芽を先手先手で摘まれてしまうんでしょう。


せっかく伸び伸びした環境なんで
あまり細かく指示を出さず、
子どもに任せてあげた方が良いと思います。


月末にしていた
恒例のバイクのマスク交換が、
ちょっと遅れて1月に入ってしまいました。


期待通りの結果です。


左が使用後。
本当に真っ黒。
マスクはバンコクの排気ガスと戦ってくれています。
・・・ありがたや。