2018年1月22日月曜日

タイ人から刺激をもらった日

今日は新しい展開について考えていた。
自分のもっている教育に関する知識を
もう少し違った形で人の役に立たせる方法。
読書しに喫茶店に行ったつもりが、
本を開くことなく
そのことについて1時間ばかり考え続けていた。



あれもこれもやりたいことはあるけど、
どれも形にできなければ、
アイデアの持ち腐れ。


どれから形にしていくか。
そう考えつつも、
目前にはやるべきこともあるので、
折り合いをつけて進めていかなければ。



今は複数のやりたいことが
地面の中で芽を出せずにうずいている感覚。
となりのトトロのサツキとメイが、
早く芽を出せ!なんて言う場面のように
ぽぽポポンと芽が出てくれたらな。なんて。


昼は息子と久しぶりに山小屋らーめんへ。


いろいろなラーメン屋がバンコクにはあるけど、
山小屋に落ち着きます。


程よい濃さ。

ばんからもおいしいとは思うんですが、
最後の方が濃さがキツく感じてしまいます。
食べ放題で後悔するような気分。

山小屋は心地よくごちそう様ができるので好きです。

そのまま古本屋さんへ。

羽生さんの本はこれで3冊目。
捨てる力。面白そうです。
アマゾンでベストセラーになっている毒になる親
今途中まで読んでいて面白いなと思っていました。
で、その続編の不幸にする親なんて本を見つけたので即購入。


息子はマジックツリーハウスと空想科学読本とこれ。


学研の日本の歴史が全巻セットで売っていたので購入。
息子が中学になったときに
役に立つということもありますが、
私自身も読みたいんで^^;


娘にはちびまる子ちゃんの絵本を。


古本屋で合計2800B・・・
でも、2000Bを越えると15%安くなるとのことで、
約2500Bに。

本にはお金を惜しまない。
それが私のモットーです。
古本屋に行っている時点で惜しんでいますが^^;


夜は、娘の友達の家でバーベキュー。


庭にこんなものを置ける家。
羨ましい限りです。


5家族で食事をしたんですが、
1人がイベント設置のフリーランス。
1人がイベントをプロモーションする会社経営。
1人が本も出していて自分の料理教室も出している料理人。
先日、本屋で思いっきり顔アップで陳列されていて驚きました。
そんな有名な人だとは知らず。
1人が運送会社などが使うようなものを販売している会社の社長。


刺激ビリビリのメンバーです。


毎回毎回会うたびに
自分も頑張らなければなと思わせてくれます。


経済規模では日本はタイに勝っているけど、
だからなんだ?人間個人の勝負では
完全に押されているじゃないか?!
慢心するな!
と毎回喝を入れてくれる存在です。


また、タイ語も同じ。


男性陣との会話となると
気を使って英語も交えて話してくれますが、
タイ語をもっともっと学ばないといけないな。


別に今のレベルでも日常生活では問題ないんで、
胡坐をかいていますが、
もっと勉強しないと
深い部分で繋がれないなという思いがあります。


彼らから学ぶものは多いので、
せっかくだから深い深い話をしなければ
もったいないという思いがあります。


良い刺激をもらった週末でした。
が、腰が痛いのをカバーして1日過ごしていたので
本当に疲れました。。。


ちなみに他の知人の家に遊びにいった話はこちら。
タイ人のお金持ちのレベル・・・