2018年1月21日日曜日

バンコク日本人学校授業参観と合同鏡開き

バンコク日本人学校

土曜は息子の授業参観と剣道サークルの合同鏡開きの日。


朝から忙しくなる予感。

バンコク日本人学校中庭

中庭で合唱が行われたけど、
ここだけが撮影可能。


これだけの人数だと、
子どもたちを見つけるのも一苦労です。

バンコクの食べ物屋さん

授業参観後は、剣道サークルの鏡開きがあるので、
それまでに昼ごはんを学校近くの食堂にて。

カオパット

私はカオパット。

剣道


そして柔道と剣道サークル合同の鏡開きです。

以前は空手サークルもあったのですが、
現在は活動中止なので、2つのサークルのみ。


昔は私も指導者の1人として
ここに参加していたので懐かしい光景です。

剣道


稽古後はお汁粉。
これを相当楽しみにしていたようです。


その後の練習は休みました。
息子の手の骨折もあと少しで完治なので無理はせず。

タイのマクドナルド

家でゆっくりしたのち、
妻は友達と御飯を食べにいく約束があるので、
私と子ども2人で夕ご飯へ。

タイのマクドナルド

私は200Bの何か黒豚的なセット。
なぜかコーラがおかわり自由。

そんな飲まないよ
と思いつつも、おかわり自由と言われると
飲まないと損した気持ちになりつい2杯。
健康を損なうセットです・・・




今日は1日中腰が痛み、苦しい1日でした。


ぎっくり腰をした昔から、
腰には爆弾を抱えていて、
かなり慎重に行動をしていたのですが、
ここ2日くらい腰が痛みます。


1日中、ずっと違和感と戦い、
座り方などにも気を付けて行動するのは
ストレスが溜まります。


体が少し調子悪いだけでも
全てに影響があるので
体は資本なんて言葉を身に染みて感じる1日でした。

バンコクの夜