2018年1月1日月曜日

2018年を迎えて思うこと。


2018年になりました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!


1年前が懐かしいですが、
去年の年明けの記事はこちらです。
2017年


本来なら家族の挨拶写真を載せたいところですが、
子どもの写真があると敏感に反応する人もいるご時世なので、
ブログでは個人用の画像をアップしてみました。


若いころと比べて、
新年に対して特別な感情を抱かなくなってきました。
年々その傾向が高まっているような気がします。


ただ、テレビの力は大きいなと感じています。


わが家も去年からリアルタイムで日本のテレビを見ることが
できる環境が整って、
タイに日本の季節感を届けてくれます。


もちろん年末も紅白を付けていましたし、
自分の携帯では格闘技や笑ってはいけないを
ザッピングしてみていました。


やっぱ紅白を見ていると、
年末感がぐっと高まります。
テレビの力は大きいなと感じる瞬間です。


ウッちゃんの司会は安定していて、
ウちゃんだからかお笑い色が濃くなっていました。
だいぶ見ていないから知らないだけで、
毎年こう芸人さんがたくさん出演するのかな?


テレビを見ながら、
夜ご飯は大量のサーモン。



日本の2時間遅れでタイでも年明け。



年明け前から外では音楽が聞こえてきて、
日本とは違ってお祭り騒ぎです。
年明けに花火がバンバンあがります。



さて、
2018年をどんな年にしたいのか。


事業計画としては、細かいところはあります。
ただ、個人的には特別な目標というのではなく、
「真剣の切れ味ある日々」という
イメージがあります。


去年は仕事も順調で家族も順調でした。
順調なときは、
自分の気も緩んでいる気がします。


その気の緩みを順調だということを
言い訳にせず、
個人的な甘さがあるということに
正面から向き合う。


1つ1つの行動の精度というか、
本気度を上げていく。


そんなところを徹底して、
「成長」にスポットを当てることができる
1年にしたいなと考えています。
自分が成長すれば結果はついてくることでしょう。


事業としては、
新しいものを1つ入れていきたいのですが、
本業の邪魔にならない程度で、
コツコツ進めていき、
夏ごろまでには1つの結果として出していきたい
と考えています。


まだまだ書きたいこともありますが、
これから手帳にでもまとめていこうと思います。


それでは、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m