2018年1月30日火曜日

森口博子さんの歌唱力はもっと評価されて良い!

今朝の朝ごはんはセブンイレブンで売っていたこれ。


もち米と豚肉を千切りにしてカリカリに揚げたもの。
29Bで、日本円だと110円程度です。


中はこんな感じです。
かなり美味しいんでタイに来たときはぜひ!


昨日の子どもの咳を放置する親の内容を
フェイスブックに少し書いたんですが、
(⇒昨日の記事
香港でも良く見られるようですね。



知能が高い動物ほど、
思いやりの精神が見られますよね。
おぼれる赤ちゃんを助けるイルカとか、
仲間を助ける犬だとか。


命令されていないのに
自然と見せる思いやり行動に
知能の高さが垣間見えます。

それなのにも関わらず、
人間なのに思いやりを見せることができないなんて
寂しい限りです。


知能が高過ぎるがゆえに欲が生まれる。
その欲がゆえに自己中心的になる。


結果として周囲が見えなくなってしまう。


このようなことは
人間気を付けていないと誰にでも起こることなんでしょうね。



親が貧相だと子もそれ以上になれないという意見もありました。


なるほど。


人間は学べる生き物です。


何とかその後の人生で
誰かに注意されたり、
自分が他人の行為を見て下品だとか、
迷惑だとか感じつつ、
成長していってほしいなと思います。


他人の振り見てわが振り直せ。
トンビが鷹の子を産む。


なんて言葉もありますからね。
スラム街の子から
高貴な道を歩める子もいるはずです。


大切なことは教育


今回は自分が教えてあげられる立場にいつつ、
ちょっと遠慮してしまったところが
悔いが残っています・・・


逆切れされる世の中でもあるから
気を付けないといけないですけどね。


教える立場にも勇気というか、
覚悟が試されます。


トラブルを覚悟せずにおこなったことで、
命を落とす人だっているわけです。
想定外なんてことが無いように。



さて、夜は懐かしい音楽を聞いていました。
森口博子さんの「水の星へ愛をこめて」です。


機動戦士Zガンダムの主題歌でした。
本当に懐かしくて聞いていると胸が熱くなるものがあります。



今から30年前の曲ですよ!


子どもの頃に見ていたアニメでしたが、
30年経っても色あせないなって思います。
オーパーツです。


Zガンダムは確か習い事があって時々しか見られなかったけど、
とても深いストーリーだったことは記憶に残っています。


今見れば深さをより理解できて絶対に楽しいでしょうね。
どうにかして見たいものです。


森口博子さんの歌唱力って
もっと評価されても良い気がします!


別に自分は素人ですし、
聴く耳に自信満々なわけじゃないですが、
良くないですかね?!



ブログには書いていないのですが、
数年前もこの曲を何回も聴いていた期間がありました。
数年に1度、自分の中にやってくる森口博子さんサイクルです^^