2018年1月25日木曜日

完全体となった腰痛は手ごわいぜよ。

腰の痛みが完全体となってから1日経った今日。


腰の痛みはまだまだピークのまま。


朝から椅子に座って仕事をしていても
自然としかめっ面になってしまうレベル。


朝、息子からこんな手紙をもらっていたので、
頑張ろうと思いました。



子どもがいるってのは幸せなことだなって
この様なときに痛感します。


子どもに心配してもらえるだけで
パワーをもらえます。


かなりのエネルギーにはなったんですが、
痛みだけはどうしようもなく
これは無理だと判断。


思い切って寝ることにしました。
ベッドで横になるまでも痛みが伴い、
変な態勢だとピキンと電気が走るので、
そのピキンとなりかけたら、
そこから安全なポジションを探ります。


かなり辛いです。


お昼まで寝ていると
だいぶ痛みはマシになりました。


こうやって自分の判断で寝ることができたのが
不幸中の幸いです。


会社勤めだったら
仕事にならない1日を過ごしていたことでしょう。
そもそも出社できなかったかもしれませんが^^;


午後に溜まった仕事を一気にやり、
何とか仕事は追いつくことができました。


で、塾に向かうのがキツイかったです。
歩かずにバイクで移動できるのは有難いのですが、
バンコクの道は凸凹が多過ぎる。


乗り越えるたびに振動があり、
腰にダメージが・・・


さらに渋滞。



何回も足を着くはめになるので、
これもダメージが重なっていきます。


モントリーバスが道をせき止め大渋滞。
頼むよモントリー。
と心の中で呟いてしまいました。


授業は無事終了。


馬を水飲み場まで連れていくことはできても
水を飲ますことまではできない。
飲むのは馬次第。

これは勉強でも同じだなと
毎回思います。


最終的には自分が学びたい
という気持ちがなければ、
どんなにわかりやすく指導しても
無理なのかもしれません。


それと同時に、水を飲みたくなるような
授業をすることも大切。


教えるとは奥が深いものです。


明日の腰はどうなっているか。
完全体となった腰痛は手ごわいぜよ。