2018年1月10日水曜日

バンコクのど真ん中で蛇発見。

朝から驚いたことがあった。
驚いたと言っても少しですが。


家の駐車場を出てすぐの路地に人だかり。
どうも蛇が出たようです。


が、空を見上げても自分はすぐわからず。
立ち止まって見ているほどの興味もなかったので、
写真だけ1枚撮っておきました。


その時の写真がこちら。

みんなで木の枝を見上げています。


・・・。


おわかりいただけただろうか?


その視線の先・・・


拡大してみました。
バンコクの蛇


思いっきりニシキヘビの様な2m級の蛇。


それにしても第一発見者は良く気が付きました。


ツイッター上でフォロワーの方とも話していたんですが、
タイの中では大都会のバンコクと言えども、
まだまだ自然が残っています。
リスだって頻繁に電線を渡っています。


が、自分がタイに来た頃は
もっと野生感がすごかったです。


今じゃ考えられませんが、
伊勢丹の前でゾウがいて、
バナナをあげたこともあります。


スクンビットあたりを
普通に像が歩いていましたからね。


ゾウの横をバスが通る光景に
タイに来たんだな・・・
と強烈に自覚させられた記憶があります。


今ではそんなことはもちろんなくて、
バンコクもどんどん都会化に拍車がかかっています。


主要道路の屋台が一掃されたり、
電柱が地下に入ったり、
トゥクトゥクの電気自動車化
なんてことも話に出たり。


こうやってタイが発展していくのは
タイの人からしたら嬉しいんでしょうが、
古き良きバンコクを知る自分としては、
ちょっとノスタルジックな気分に。。。


色々書こうとは思っていたんですが、
夜も更け、眠くなってきたんで、
今日はバンコクの町中の蛇のお話でした。


PS:ネットのニュースを見ていると、
  英国のケンブリッジ大学の教授が、
  アルコールがDNAを破壊してガンのリスクを高める
  と科学雑誌ネイチャーに論文を発表したとのこと。
  実験で確実なデータが出たそうです。

  お酒が飲めないんで助かりました・・・怖っ。