2018年1月17日水曜日

不倫する人の気持ち~小室哲哉さん不倫疑惑報道~


ネットで小室哲哉さんが不倫疑惑との報道があった。


不倫を肯定しません。
否定します。


が、小室哲哉さんの気持ちはわかる。
自分がそうするというわけではなくて、
理解できる部分がありそうだということ。


KEIKOさんのことを愛していることは
確かに愛しているんでしょう。


愛していなければ、
介護を続けていくことなんて難しい。
他人には想像もできないほどの困難があるはずだから。
介護している人を身近に見ているからわかる。


でも、家族を愛する夫であるけども、
小室哲哉さんは59歳という1人の男性でもある。


1人の男性としての
寂しさを覚えたのかもしれない。
KEIKOさんの現状は中1くらいの女の子くらい
と自ら表現していましたが、
親と子の様な関係に
変わっていってしまったのかもしれません。


そんなとき、身近に女性がいて、
相手も好意をもってくれていることがわかった。
そこで魔が刺してしまったのかも。


自分の夫としての価値以外の
男性としての価値を
介護生活の中では見出すことができず、
さらにその価値を捨てるほどの年齢でもない。
またその価値を精神的に抑える力が
足りなかったのかもしれない。


ある本で、夫婦中が悪くなる原因の1つとして、
女性側の言い分として
旦那が自分を母親としてだけしか見てくれない、
女性として見てくれなくなった
というものがあった。


似たようなものなのかもしれない。
男性も女性もいつまでも
1人の男性、女性と自分を見てほしい
という部分があるのだろう。


いずれにせよ、
ばれなければOKというわけでもない。
ばれたからこそ、
小室哲哉さんは
行動を悔い改めていくことができるのだろう。


いや、一発アウトでチャンスは無いのかもしれない。
そればかりはKEIKOさんの家族側の判断になるだろう。


が、なんでもかんでもゴシップとして暴いてしまう
最近の週刊誌は
誰にとってどんな幸せにつながるのだろうか。


売上げは上がるんだろうけど、
自分にとっては
別に知りたくもない情報。
たまたまネットで目にしたから知ってしまった。


小室世代なんで、
小室哲哉さんの出演した番組を目にしたときは、
ちょっと他の番組よりは注意を向けてみていた。


そのとき、妻KEIKOさんへの愛の気持ちが
言動から伝わってきた。


だからこそ、
今回の報道を見て、
何か頭に浮かんだモヤを
すっきりさせたくなり書いてみました。



その後、小室哲哉さんは引退しました。
小室哲哉さんの引退理由を考える