2018年1月31日水曜日

価値観の共有は難しい。

昨日は森口博子さんのZガンダムの主題歌
「水の星に愛をこめて」があまりにも懐かしい思いがして、
ブログに書くにとどまらず、
ちょっと誰かと共有したいなって
少年の様な心でフェイスブックに投稿してみました。

が!
思いのほか反応が薄く寂しい感じです。
良い曲だと思ったんですけどね。
自分が良いと思う曲と人が良いと思う曲は違うんだな
と改めて実感。



価値観というのは
なかなか共有するのが難しいものだなと思うと同時に、
そもそも共有する必要がないものなのかも。
どっちも正しいんでしょうね。


夫婦だってそもそも価値観が違うのが当たり前なのに
それを一致させようと強要し始めると
トラブルが生まれるような。生まれないような。


今日は朝から隣の家のお母さんが、
子どもに何か指示をする度に金切声で
さすがに頭がキンキンするからドアを閉じて
音楽をガンガンにかけて仕事をしていました。


自分ですら頭がキンキンするのに、
一日中お母さんの金切声を聞かなければならない子どもは
本当に可哀想だと同情します。


でも、毎日聞いていたら麻痺してくるんでしょうね。
じゃないと脳がやられてしまうでしょうから。


今日は、
午前中の時間や午後の時間が流れるように
過ぎていった感がありました。


そんな1日を振り返ると、
今日は自分の形、色を高める、
深めることができなかったなと反省。


人生というのは、
自分の時間を何に振り分けるかで
形、色などが決まってくる。


だから、
時間の振り分け方が悪い日があるということは、
人生が悪くなる方向に傾くということです。


独立しているんだから、
その形と色は会社が変わりに出してくれないことを
肝に銘じなければならない。


寝る前にちらっとアマゾンをのぞくと、
こんなページが・・・

音楽が新曲から名盤まで4000万曲が聞き放題と・・・


昔はお小遣い3000円を貯めて、
アルバムを買いに行っていました。
さらに、シングル盤なんて1、2曲しか入っていないから、
リピートで聞きまくったり、
頻繁にCDを入れ替えたりしていた記憶があります。


ちょっと時代がすすむと、
3枚くらいのCDをチェンジしてくれるコンポなんて
ありましたよね。


それが今は4000万曲がどこでもいつでも
CDより安い値段で聞き放題と・・・。
実質、音楽は個別で買う必要が無くなるということです。


しかも、PC、携帯、タブレット、アマゾンエコーと、
場所、デバイスを選ばず、
好きなタイミングで聞ける状態。


今の若者はこれが当たり前なんですよね。
私たちのときは、
MDなんてものが出て画期的だと喜んだものです。


私たちの子どもが大人になった
もう少し進んだ時代はどうなっているんでしょうね。


アマゾンとグーグルは世界を変える。
大げさではなく、現実の出来事ですね。
今も少しずつ変えているのでしょう。
私たちの知らないところで確実に。