2018年1月12日金曜日

バンコクのフジスーパーは高い!

流れるように午前中が過ぎていくな
っていうのが今日の感想。


自営業だから、
自分の時間は自分が管理することになります。


山ほどあるやりたいことの中で
自分に与えられた数時間の中で
できるものを割り当ててやる。


午後には必ず授業準備をするので、
午前中は自分の人生にとって
とっても大切になると考えています。


というのも、夢というのは
諦めなければ叶うとは信じていますが、
条件があります。


その条件とは期限を設けて、
具体的に行動するということ。


期限を設けないと
結局だらだらと行動を先送りにして、
夢に近づくことはありません。


引き寄せの法則なんて言葉を
モデルの芸能人が結婚を語るときに
言っていましたが、
そんな法則は無いと思います。



引き寄せるのは自分。
願うだけではなく、
しっかり期限を決めて、
そのために具体的なアクションを起こす。
しかも再現性を高めるためにも
意図的に行動する。


引き寄せの法則を信じている人は
無意識に夢が叶うような行動しているんでしょう。
意識するか、無意識かの違いなだけだと思います。


2018年という1年の中で
自分がやりたいことがあり、
それを成し遂げるためには、
授業準備以外の午前中が具体的な行動ができる
唯一の時間。


でも、あまりにも早く流れる時間に
ちょっと立ちすくんでしまう思いもあります。
本当に夢が達成できるのだろうか
と不安な気持ちがあるのも事実。



来年は息子は小6。
自分が持っている卒業アルバム。
笑う自分が写っていますが、
その自分と同じ年になるわけです。


時間はどんどん流れます。


自分の時間をしっかりコントロールして、
意味あることに使わないと
人生なんてあっという間なんでしょうね。


今日は仕事帰りにちょっとフジスーパーに行きました。
いつもは素通りしていたコーナーで立ち止まって
見てみると・・・
日本のほんだしが売っていましたが、
1kgで495Bという値段。高いなぁ。


自分が好きなさけるチーズなんて、
約140Bと日本円だと500円近いです。


って言っても、日本でいくらで売っていたかなんて
とうに忘れてしまいましたが・・・


それにしてもチーズが500円近いなんてことは
無いだろう?程度の金銭感覚はまだ残っています。


タイで暮らしていて、日本と同じような生活をしよう
なんて考えたら、将来に向けた貯金なんてできやしません。


アリとキリギリスじゃないですが、
今買えるからと言って、
刹那的に日本食ばかり求めていてはいかんな
と改めて感じた夜でした。