2018年1月13日土曜日

一流のプロの下準備。

午前中にホームラン級の眠気に襲われてしまいました。
毎日6時間睡眠なんだけど、足りないのは確実です。。。


が、眠気と戦いながら
腕立て伏せ、早歩きで植物に水をやり、
さらに90年代のJPOPを大きいボリュームで流しすという
ドーピングをした結果、
眠気は完全に吹き飛びました。


昼は喫茶店で読書。



自営業をしていると、
自分が最前線で働くと共に、
司令部で指揮する立場もやる必要がある。


この喫茶店の時間は
司令部の指揮官としての時間です。


目の前のことではなく、
ちょっと離れた1年というスパンで
全体を眺める30分。


とても大切な時間です。



授業が終わり、
家でリラックスした後は、
土曜の中1の授業に向けた授業準備。


指導するには十分な知識はあるつもりだけど、
一流の授業には一流の準備が必要だと
自分で言い聞かせるようにしています。


というのも、
さんまと玉緒の夢かなえたろかスペシャルで、
鶴瓶さんのAスタジオに素人がゲストで出演する
という会がやっていたのを見て、刺激を受けたからです。



素人相手であっても、
鶴瓶さんのトークのための下調べは徹底していて、
細かい字ですべてのトーク内容を
事前に準備していて頭に叩き込んでいる姿を見ました。



あれだけベテランになっても、
即興で話しているように見えて、
入念な下準備があるということに
頭が上がりません。


自分なんてまだ若造。
鶴瓶さんに負けない下準備をするのは
当然なことだと感じました。


今日の目標は午前3時。


ブログ書いている暇があれば
やればいいんですが、
別にこのブログは開きっぱなしにしているんで、
1日に細切れに書いているんで、
夜に書いているもの自体は少なくて
そんな時間はかかっていません。


ということで、頑張ります。