2018年1月21日日曜日

北朝鮮と韓国のアイスホッケー合同チーム?完全に想像力の欠如。

韓国で行われる冬季オリンピックは
個人的に全く興味が無いんだけど、
唯一興味があることは、
北朝鮮のアイスホッケーチームと
韓国のアイスホッケーチームで
合同チームを作るという話題。



なんで興味があるかというと
人として信じられない行為だからです。


まるで理不尽なお代官様が出てくる時代劇を見ているよう。
なんでも自分の思い通りになると思っているゲスなお代官様。
イメージがかぶります。


このグローバリズムの浸透しつつある世界では、
普通民衆の意見を無視できないものですよね。


むしろ無視できないというか、
民衆の意見の方が強くて、
政治家なら慎重に発言するのが当たり前。


が、合同チームを作るなんて
まったくお代官様の愚行のよう。


まず韓国の首相。

「合同チームになって韓国選手たちのチャンスを奪うことにはならない」

「女子アイスホッケーはメダル圏内にない」

ありえません。
必死に勝とうと努力し、
日夜作戦を練っていたはず。


にも関わらず、
頑張ってほしい!とかではなく、
メダル圏外だという発言・・・。
急に横っ面をひっぱたくかのごとく。




そして、チームプレーが求められる
アイスホッケーに、
北朝鮮の選手23人を入れようという考え。


チームプレーのスポーツをしてこなかったんでしょう。
きっとエリート街道まっしぐら。
学歴のみを追求して生きてきたんじゃないかな。
他人の気持ちが全くわかっていない。


日本の政治家の中でも
学歴の高い人が被災地の方に向けて
信じられない失言をする場面を
テレビで見たことがあるのではないでしょうか?


学歴偏重でエリート街道を生きてきた人に
良く見られる傾向です。


チームプレーのスポーツをした人なら
ちょっと想像したらわかることですよね。
ちょっとだけでもわかるレベルのことですよ。
ましてやオリンピックという最高峰。


今まで練っていたチームプレーすら
相当な反復練習をしてきたことでしょう。
選手の特性に合わせた動きを何回も確認したはず。


そこに他国の23人が参加する。
しかも、政治的に色々とある23人。
今までの練習がガタガタと崩れ去る音が聞こえそうです。


無視するわけにもいかない23人。
レベルがどうであれ、
必ずチームに組み入れなければ問題になるでしょう。


変な形で世界から注目も浴びるプレッシャー。


政治利用されたアイスホッケーチームが、
すぐに敗退なんてことは避けたいはずです。


監督には変な責任がのしかかっています。


まだ実現するかわからないのでしょうが、
この案を推進している時点で、
お偉いさんの
想像力の欠如か、
上意下達のエリート意識がぷんぷんにおってきます。


こんなに堂々とオリンピックを政治利用しようという
悪びれない精神力。
竹島問題のことについても
慰安婦問題のことについても
やはり仲良くなれなそうな考え方をもつ国だなと感じました。