2018年1月18日木曜日

タイで暮らし、自分の金銭感覚が不安になる。

今日は目覚めて間もない時に
妻から何やら瓶の蓋を開けてほしいとのリクエスト。


寝起きだからパワーは出ないものの、
まぁいけるだろうと思っていたら、
かなりの強敵・・・


寝起きにフルパワー。


すごく健康に悪そう・・・
脳の血管に悪いんじゃないか?
なんて心の中で自分をセーブしてしまうところに
1人年齢を感じてしまいました。



セーブするほど余裕のある相手ではなく、
完全にフルパワーでのぞみました。
が、微動だにせず。
蓋が逆回転なんじゃないか?
なんて疑ったり。


高校1年で握力60kgを越えていた
自分でも開かないものを誰が開けられるんだ?
プロレスラーか?


こんなものを普通に売るな!
って若干、朝から健康を無視して、
フルパワーを発揮したにも関わらず、
結果が伴わないイライラを瓶にぶつけていました。


・・・。

昼はバンコクマダムの営業の方が挨拶周りに来られるとのことで、
10分だけオフィスに行きました。


先方は忙しそうで、
時間が短いので、取り急ぎスクール紹介の特集で
タイ語学校か英会話学校を取り上げてもらう話をして終了。


午後、ネットニュースを見ていると、
小室哲哉さんの不倫疑惑報道。
思うことは別に書きました。⇒不倫する人の気持ち


日本人会から送られてくる広告などを
整理していると、こんな広告が。


ほうほう。トンロー日本人村近くに
日本食レストランができるとのこと。


目を疑いました。

このタイという地で、
白玉のぜんざいが120B!?


8番らーめんなら、
餃子とラーメンセットが注文できるような値段。


驚きました。


バンコクという地が
どんどん物価が上がっているのは事実ですが、
この様な強気な値段の店も増えているということに
驚きを覚えるのは、自分がタイが長く、
金銭感覚が日本人とずれているからでしょうか。


時々自分の感覚が不安になります。
白玉ぜんざい120Bって普通ですかね?