2018年1月22日月曜日

関東地方は大雪ですが、タイではプールに入る暑さ。

今日は関東地方で大雪だとの知らせが
身内からラインの映像で届いました。


息子の第一声は
「いいなぁ」です。


気持ちは良くわかります。


自分も子どもの頃は
雪が楽しみで、
どれだけ積もるかな?
とウキウキしていたのを思い出します。


が、年を重ねるごとに
雪にも慣れ、
それよりも通勤、通学の苦労を考える方が増え、
じわりと足にしみこむ雪どけ水で痛む足先。

満員電車の中のもわっとした湿気の高さなど、
雪を喜ぶ気持ちが消えていたのも思い出しますね。


こちらタイでは、
息子が日本人学校の祝日で、
午前中から友だちが遊びに来ていました。


今日は35℃くらいだったかな。
とても暑くプールで元気よく遊んでいました。


大雪の日本とプールで遊ぶタイの距離を
とっても感じました。


その後、マンションの友達も加わって、
3人で外で遊んだり、
家でゲームしたり。



十分に遊びつくした1日だったようです。


私も仕事はオフだったので、
大学入試の現代文の勉強をしていました。


が、家ではさすがに集中できなかったので、
昼ごはんを買いにいくついでに喫茶店で学びました。


読書好きな自分としては、
読解にはかなり自信があるのですが、
問題集を解きながら、
目からうろこが落ちるところが多々あり。


学びがあることは嬉しい反面、
教師としては悔しい箇所でもあります。


小学生相手に教えているのですが、
大学入試レベルを
いつでも圧倒的に解ける状態
というのが目指すべきところです。


高速道路で慣れれば、
普通の道路が超スローに見える。
そんなことはあるものです。


急いではいないので、
少しずつ少しずつ近づいていこうと思います。
生涯学習のようなものです^^;