2018年1月17日水曜日

時間の使い方を改善するために大切なこと

今日は息子が三時間授業。


さらに、息子の空手の友達と昼ごはんを食べる約束。

さらに、息子を歯医者に連れていく予定。

さらに、息子の空手の別の友達の家で遊ぶ約束。

ラストに息子の空手送迎。


仕事以外のスケジュールがかなり立て込んだ1日。


が、遊ぶ家の方に電話すると
息子も空手に連れていってもらえることに。


1つやるべきことが減ったので、
ちょっと余裕が生まれたのが助かりました。


でも、午前中は細切れで集中力を上げていかないと
到底仕事が間に合わない。
気合いを入れました。


どんなに忙しくてもルーティーンの喫茶店を
ぬかさないためにより気合を入れるという
喫茶店中毒気味。


いつも行く店の前にある
宝くじ売り場の写真を一枚。


息子の学校帰りが少し遅れて焦りましたが、
何とか昼ごはんのソイ33のあずま
には4分遅れで到着。


あずまという蕎麦屋は初めて行きましたが、
とてもおいしいお店でした。



もう定年退職されていて、
年金以外にも安定した収入源があり、
まさに素敵なリタイアメントをされている方。
御飯をおごってもらってしまいました。


私の本業の邪魔にならない
新しいビジネスの話などをして、
協力していただける方を紹介したいとのこと。

最終的には自分次第なので、
少しずつ形にしていけたらなと思います。


自分が50歳になるまでに、
この方の様に、
他の頑張る人を助けられる存在に
なれたらなという思いが強くなりました。


その後、歯医者に息子を連れていき、
そのまま息子の友達の家まで送っていき、
自分の仕事以外の予定は終了。


残りの時間で、
仕事の最終の詰めをして、
そのままオフィスへ向かいました。


いつも、午前中は無駄な時間はそんなに
無いはずだと思っていましたが
こうして予定を入れてみると、
まだまだ時間は詰めることができたんだな
ということがわかりました。


日々、改善の余地はあるわけです。
本来はこのような状態になる前から
自らの意志で改善できていたらよかったものです。反省。


忙しいからこそ、
時間の使い方は改善される。
そのことを身を以て学ぶことができました。


仕事の仕方を改善することができ、
さらに今の業務の延長線上にある
新しいビジネスの展開も視野に入れることができた
有意義な1日でした。