2018年1月27日土曜日

腰が良くなってきたと思えば風邪

腰の調子はだいぶ良くなった。


通常のスピードで歩けるようになったけど、
洗面台で顔を洗うときには
ちょっと痛む程度。


今回は昔に比べるとだいぶ回復が早かった。


湿布、飲み薬、塗り薬の三点セットは
かなり効いたようだ。


が、一難去ってじゃないけど、
風邪を引いたようだ。


朝から鼻水が出る出る。
体からウィルスを出しているんだろうけど、
それにしても止まらない。


午前中は中学生の授業があったから、
それを終えてポットを買うためにインデックスへ。


オフィスのポットが壊れたので、
比較的シンプルで価格が低いものを。


以前は塾が始まる前にお店により、
コーラか、珈琲、お茶などを買っていたけど、
最近はお湯にハチミツを溶かして飲むか、
予め買った瓶のインスタント珈琲をお湯に入れて飲む。


ということでお湯は良く使うアイテム。


さて、金曜から家族は遠くに泊まりに行っているので、
自分ひとりの週末。


こんな時は昼飯はこれしかないでしょ。


ってことで、
日本から送ってもらった神々しい光を放つこれ。

ぺヤングのやきそばです。


ずいぶん簡易包装になったんだなと
今更気づく。
昔は、入れ物が二重になっていたなぁ。
蓋もプラスチックで形がしっかりしていたけど、
今はペラペラ。


タイでもぺやんぐは売っているんだけど、
こうやって送ってもらうからこその嬉しさがあるもんです。


こうやって食べる日を楽しみにしつつ
棚に置いて熟成されたぺヤング。


完璧です。

麺の堅さ。ソースの量。スパイスの量。
麺の量。程よい濃い味。


あらためて。


完璧です。


昼ごはんを食べてしばらくゆっくりしていると、
額から嫌な汗が出てきました。



これはまずいなと思いはじめ、
ベッドで横になり午後5時まで寝ていました。


きっと測ってはいないけど、
熱があったんだと思う。


目が覚めてからは
汗はひいていたけど
鼻水は止まらず。


パワーを付けないといけないだろうから、
夜飯をたくさん食べて、
牛乳飲んで、お茶飲んで、水飲んで、
今このブログを書いている。


そしてお菓子を食べる。
風邪をひいて調子が悪いときは、
できるだけカロリーをとろうと意識しています。


別に医学的根拠があるわけじゃなくて
体がカロリーを欲している気がするから。
夜でも気にせずお菓子やゼリーを食べる。


そして、もう少しゆっくりして10時ごろには
寝ようかと思う。
明日には治す!