2018年2月1日木曜日

タイで皆既月食/空を見上げる心の余裕

今日は朝から午後までずっと雨でした。

午後は午前中いっぱいの雨を吹き飛ばすように
晴れてくれました。


が、何か雨のせいなのか、
それとも自分の思考のせいなのか、
1日中、気分がもやもやとしたものがありました。


どこか迷っているような、
何かエネルギーの様なものがくすぶっているような。


長く生きていれば、そんな1日もあるもんですが、
目を逸らしてはいけない気分でもあります。


どうも、集中力が散漫になっているような気がしている。
自分が何をするべきか。


人の下で働いていたときは、
大きな方向性はすべて上が決めていて、
その制約の中で自由に動き回っていた。


が、今はその制約がなく、
全てが自分の考え方次第で決まる。


仕事はうまく回ってはいるものの、
果たして10年後も同じように回っているか。


もし回っていても、
同じように回っているだけなら、
もう人生はストップしているのと同じようなものなのかな。


そんな気持ちも沸いてきます。


もちろん、目の前の子どもたちは毎年違うし、
いや、毎日違う表情を見せてくれるものの、
自分も変化していかないと
教えていることと自分がやっていることが一致していない
ということになる。


子どもたちには変化しろと暗に教育していながら、
自分が変化、進化していなければ、
それは単なる怠慢でしかない。


時間は有限で、何に使うかで
自分は変化していく。


その時間の使い方がどうも満足いくものではない。


もっとやるべきことを絞っていかなければ
という思いが漠然とある。


夜は、皆既月食。
タイでも見ることができました。


気持ちが前向きじゃないからか、
途中までは、別に月が欠けようがどうでもいいや
なんて冷めた気持ちもありましたが、
偶然、空を見上げたら見えたので、
写真を撮りました。


もっと心に余裕をもって
上を向いていないと大切なものを見過ごすところでした。


素敵な月を見ながら、
また、明日から思考を整理していこうという思いが沸いてきました。