2017年12月30日土曜日

タイのお金持ちの世界・・・

娘の幼稚園の友達の実家に
5家族くらいで遊びに行きました。


感想はとにかく圧倒・・・



自分は経済的な成功という意識に関しては、
若いころよりは低くなってきていて、
精神的な成功を目指していきたいなと思っています。


精神的な成功とは、
経済的なことより自分が何をしたいか?
という気持ちを優先して生き、
その優先したことが我がままではなく、
自然と社会の利と一致している状態です。


が、ここまで経済的成功をまざまざと見せつけられると、
さすがに気にしていないとは言えず、
ちょっと羨ましいなという思いが沸いてきます。


上の写真を見てもらってわかる通り
とにかく家がデカい。
写真の左側はまだ自家農園が広がっています。
右側の建物も奥行が半端ないです。




思わず会社も併設していますか?
と聞いてしまったレベル。


しかも後々わかったことだが、
家の前に道があるんだけど、
見える範囲全部がその人のお父さんの土地だったとか・・・
車で通りを走ると1分くらい走っても終わらず。


少しずつ売りさばいて
今残っているところになっているとのこと。。。
レベルが圧巻。


自分は親が裕福というわけでもなく、
特に資産的な物は残されているわけではありません。
家は残っていない。


また大学の費用も
自分で奨学金として払い終えました。


だから1からスタートして
ある程度まで頑張ってきた自負があります。


目先の快楽を我慢して、
教師の勉強に費やし、
さらに自分の塾を立ち上げて、
やっと今の地位まで登ってきました。


多少は頑張ったなとマラソンの有森さんじゃないですが、
自分で自分を褒めてあげたい!
なんて思っていたところ・・・


親から受け継ぐ資産で
このレベルを見せつけられると
ただただ立ち尽くすのみです。


が、お父さんから受け継いだ資産があるということは、
お父さん自身が頑張ったわけです。
彼のお父さんには頭が下がります。


じゃあ、娘の幼稚園の友達のお父さん自体は
お坊ちゃん気質でダメなのか?
と思いきや、
ある有名な、みなさんも超知っている
スキンケアの会社の重役だと・・・
参りました。


いずれにせよ、
ちょっと慢心していた自分に喝を入れられた思いがしました。


タイという国は経済的には日本以下ですが、
自分の知り合いのタイの人たちは、
社会的な地位が上の人ばかり。


夜に話したことは、
将来の人生設計はどうしているか?
という話題。
タイの将来性、リスクに対して、
自分たちは何を備えているか。
さすが、裕福な方々だけあって考えています。


自分も彼らに比べたら小規模なビジョンですが、
嘘ついても仕方がないんで、
胸張って語ってきました。
侍として負けんぜよ!
(農民だったかもしれませんが^^;)

リラックスするというより、
刺激をもらった1泊2日の友達の家泊でした。