2018年10月31日水曜日

自分の仕事着用のロゴを考える


乾季に入ったバンコクの空は優しい青。
玄関からベランダに風が抜けて気持ちの良い午前中でした。

午前中は月末業務に時間を使いつつ、
こんなロゴも作ってみました。

泰と日の架け橋ということで、
TJブリッジを日本語にしてみただけです。

堅苦しくて面白くないですか?

TJブリッジを漢字にしたら他にありますかね?

泰日橋
だけだと何かバランスが悪いんですよね。

泰日夢橋
泰日愛橋
泰日情橋

ぼちぼち考えていこうと思います。


塾自体のロゴはこれで決定ですからね。
けっこうシンプルにしました。

むかしはもっとポップな感じにしていたんですが、
40歳を超えたからでしょうか。
自分の趣味も変わってきて、
カラフルな色を受け付けなくなってきたんです。


ずっとワイシャツとスラックスで働いてきましたが、
そろそろポロシャツに変えて、
さっきのこれを
胸の当たりに刺しゅうしてもらって
仕事着にしようかなって考えてもいます。


これもかっこいいなとは思うんですが、
自分でシャツを着るとなると泰日架橋かな。


なんてことを考えたりもしています。


さてニュースを見ていたら、
またまた驚くべきことがありましたね。

日本が韓国を統治していた時代に
労働者として雇われていた人たちが
賠償金の訴訟を起こしたと。

調べてみると、
1965年に日韓で正式な取り決めをし、
日本は韓国に5億ドルを支払ったんです。


で、韓国政府が労働者に補償をするということで
この問題は永久的に解決したんです。
そう正式に両国で決めたんです。


なのに・・・
労働者たちが韓国の裁判所に訴訟を起こしたら、
労働者たちが勝訴となり、
日本の企業に罰金という結論だと。


?!


ありえない話です。
もう両国で正式な取り決めをしたのに、
賠償金って・・・


別に労働者が訴訟を起こすのは自由なんだけど、
韓国の裁判所が勝訴させてしまうというのがわからない。


日本が抗議するのは当たり前ですよね。
で、その抗議を聞いても
韓国政府が何もしないなら、
もうアメリカンジェスチャーで両手を横に持ち上げるしかないですね(^-^;


世界各国が同数の兵士、同金額を出し合って、
武力で守られた最高の法律機関を作るしかないのかな。
罰則をしっかりもった機関です。


罰則が無くて、武力もなければ、
そんな国際ルールを破る国は絶対出てきます。


ルールが曖昧だと暴れてしまうハロウィンと根っこは同じ。


なんてことを考えつつ、
12時半が近づき、
あいかわらず耐えられなくなってきました。。。


眠りますZZzz