2018年10月6日土曜日

2018年オールタイランド剛柔流空手道大会2018


ALL THAI KARATE DO GOJU RYU CHAMPIONSHIP 2018
全タイ剛柔流空手道剛柔流大会2018年
に息子が参加しました。


朝7時頃に出発し、7時半前に到着。

が、
会場入り口の看板にはSATという文字?


どうも警備員に違う場所を指示されたようで、
かなりのタイムロス。


慌てて戻るというハプニングがありましたが、
特に問題なく間に合いました。


タイの警備員あるあるです。
ラストまで聞かず、
勝手にテスト会場に行きたいんだろう
と思い込んでいたようです。


穏やかな晴天の中、試合はスタートします。


見晴らしの良い場所を陣取って観戦。

前回のアーマンドの時とは打って変わって
素晴らしい時間通りの進行。


結果は、形で銅メダル。


組手は金メダルでした。


結果そのものは良い結果だと言えます。

でも、課題もたくさん発見できた大会でした。

試合後も自分のVTRを見ながら、
こーでもない。
あーでもないと分析していました。


また、他の人の試合を見ながら、
ここが上手で、ここがまずいなぁと
親子で分析しながら、
熱い空手談義ができたのが、
とても面白い時間でした。


こんな会話ができるほど成長してきたんだな
としみじみ。


日頃、自営業をしていると
どうしても息子の空手をあまり見てあげられず、
ほぼ自主性に任せっきり。


こういう大会のときでないと
じっくり空手について語る時間がとれず。。。


が、改めて息子なりに頑張ってきていたんだなと実感。


優勝という結果よりも、
精神面での成長を感じることができたことが
嬉しいわけです。


空手なんだから勝つときもあり、
負けることもある。

それはそれでいいんです。


自分が大切だなと思っていることは、
何を学び、次に何をしたいのか?
ということ。


学びある大会だったことが
良かったということです。


娘が他の女の子に触発されたようで、
空手をやりたい、やりたいと
ずっと言っています。


どうしようかな・・・(^-^;


帰りは家族でしゃぶしゃぶ&すき焼き。


腹いっぱい食べて、大満足と言いたいところだけど、
The9の二階にあるしゃぶしゃぶ屋の肉より、
モーモーパラダイスの方が美味しいなぁなんて考えながら。


ついでに、時間があったときに
TJ☆LifeStyleラボに投稿しました。

他人と比べても比べなくても良いという生き方