2018年10月11日木曜日

家族のために淡々と生きること


朝の果物は金。
朝の果物は金
私の心のどこかにずっと引っ掛かっている母の言葉。


幼少期に何回も聞かされているうちに
本当にそうなのかな?
と栄養学的な見解もない自分ですが、
勝手に信じでいます。


パイなっぽーを食べながら
昨夜ちょっと見ていた
「たそがれ清兵衛」の続きを見ました。


真田広之が演じる清兵衛。


家族の幸せを自分の幸せとして
淡々と生きる。


そんな生き方も素敵だなと思いました。


年を重ねるごとに自分、自分という思いから
他人だったり、家族だったりと
自分以外の人の役に立てる人生を送りたいな・・・
という思いに変わりつつあります。


携帯の待ち受けを
清兵衛にしてしまいました(^-^;
この気持ちを忘れないために。



ついでに用事があったので外出。
久しぶりのトンロー通り。


セブンイレブンの前。


セブンイレブンの前にすぐ屋台があるのがタイらしいですね。


これはいつも使っているマスクです。

じぇじぇじぇ!
って言いたくなるほど黒ずんでいます。

マスクカバーの下につけていたマスクです。
カバーを貫通して、表面じゃない内部まで黒くなっています・・・


恐ろしいバンコクの排気ガス。


バンコクで生活する人で頻繁に大通りに近づく人は
PM2.5など関係なくマスク必須です!


今日アップした記事------

TJ☆LifeStyleラボ
人生後半戦のために自分という田畑を耕す

自分らしくシンプルに生きるとは?


TJ☆ブリッジ
TJが目指す炭火の教育