2018年10月22日月曜日

タイは外食が増える・・・

今朝は子供たちと朝マック。


娘がこのポテトが好きで
値段は40Bです。


昨日の自分の朝ごはん「パッタイ」と同じ値段です。


タイのマックは庶民の味方ではないです。


息子を空手に送迎したのち、
再びマックでちょっと仕事の続き。


でも、娘が何か小学校でドリンクを買うときの
入れ物が欲しいらしく、
このマックの水筒が欲しいと言っていたので購入。
199Bで水筒が買えるんですが、
すると飲み物代はフリーになります。

100Bのアイスカフェモカを買ったんで、
水筒は実質99Bです。


そして、午後はロビンソンデパートへ。

道中で娘はこれが好きらしくお買い物。

そして大戸屋へ行き、私は「かあさん煮」という料理を。
ちょっと濃い目ですがしつこ過ぎず、
日本の味に和みます。

遅い昼だったんで、
夜はあまりお腹がすかず。


でも、8時過ぎあたりにへってきたんで、
息子と二人で家の近くのFujiへ。

日曜のレストランは空いていて、
何かいつもと違う雰囲気がします。

日曜の夜もこうやって空いている店で
働いている人がいて、
それを見ているのもほっとしたような気持ちになります。


昔、日曜の夜にガキ使を1人で見ていたような気分かな?


息子と二人でたくさん話せて面白かったです。
こんな夜もいいものだなと実感。

何か1日ずっと外食ばかり。
タイにいると家で食事を作るってことがほとんど無いです。

屋台の方が安いですからね。
なんて言おうと思ったら、
自分は屋台ではなく、
けっこう高めのものが多いです。


自分1人なら安いもので全くかまわないんだけど、
子供がいると美味しいものを食べさせてあげたい
という気持ちが湧いてくるですよね。
どうしてもエンゲル係数が高くなってきてしまいます。


月曜からまた通常の生活に戻ります。
頑張りましょう。