2018年10月3日水曜日

「いい加減」が「いい加減」


タイに住んでいると「いい加減」なところに
嫌気がさすこともあるんだけど、
この「いい加減」があるから、
仕事に取り掛かるまでの時間は長いが、
作業の手際は早いことが多いです。



ちょうどこんな場面を見かけたんですが、
この足場の不安定さ。

ここに大人が3人躊躇なく登って、
ポスターをぐいぐいはがしていきます。

日本だったら、絶対に登りません。
安全第一で、足場をもっと安定したところにしてからです。


そういえば、オフィスで換気扇が壊れたときも、
TJのドライバーさんがあっという間に修理してくれます。


ここもいい加減さがあるから、
ぐいぐい修理していくんですよね。

このねじがどうだこうだとかではないんです。
ぐいぐい直します。


タイの「いい加減」に腹が立つこともあるけど、
「いい加減」に助けられていることもあるなぁ。


それが「いい加減」なんだろうなぁ
としみじみ思いました。


TJママLabは近日、
リニューアルする予定です。

「TJ☆Lifestyleラボ」という非公開グループ。

教育ということに限定していたり、
非公開グループだけど、
無料で公開していることもあり、
結局、書きたいことを全て書けないことに。
タイピングの手が止まることが多々あり、
文字として命を得られなかった考え多数。

月額120円で参加できる非公開グループにすれば、
どんどん他人を気にせず投稿できると考えています。


すでに移行気味で
どんどん記事をアップしています。


1日で、
■学歴以外の物差しについて
■大手プリント教室の弊害
■お笑い番組の影響と親の教育
■記憶力に逃げることについて
■怒鳴る先生にあたったときの注意点

とまだ教育の縛りがあるんですが、
こんな感じでアップしているので、
月120円以上の価値はあるはずです。

目的はTJスタイルの生き方を提供する。
読む人と書く人の生き方の質を高め続ける。

くわしくは画像をクリックしてください。