2018年10月18日木曜日

タイの交差点で狂気の沙汰!!


日本は徐々に迫りくる冬の予感がしているころかと思いますが、
バンコクの朝はまだまだ暑い。


自分は極度の寒がりで、
冬が本当に耐えられないので、この暑さが心地よいです。

タイの光化学スモッグ

でも写真で伝わるでしょうか?
交差点の空気は排気ガスで白いです。


日本は夏に光化学スモッグ注意報ってありましたよね?


バンコクではあの光化学スモッグ注意報が毎日あるようなものです(;^_^A


もちろん注意勧告はありませんよ!


健康への危機管理が無いからか、
当たり前になって感覚がマヒしているのか・・・


さらに驚くべきは、
信号待ちでタバコを吸うバイカー。


鼻呼吸でも嫌で自分はマスクをしているけど、
ここで口呼吸でタバコを吸うなんで狂気の沙汰です。


健康への無関心さがなせるわざ。
タイのゆるさを表しています。
タイの交差点の渋滞
恒例の渋滞発生源。

正面の信号は青ですよ。
が、こんな大通りなのに行く手を堂々と塞いでくれています。

「黄色は突っ込め。」

「赤でも前の車に続いてひるまず行け。」

このタイの交通ルールを自分が知らないだけかな?


みんなしっかりこの車を待つんです。
もうどうしようもないから諦めているですよね。


どうせクラクションを鳴らしても何も変わらないんだから、
イライラするだけ損です。


ひたすら待つ。


こうやって「マイペンライ精神」はつくられていくようです。