2018年10月18日木曜日

在タイ日本大使館【マニュアルお役所仕事はロボット化】

野暮用で再び在タイ日本大使館へ。
在タイ日本大使館「領事部」

昨日は仕事の速さにさすが日本!と思って喜んでいましたが、
今日は日本の悪しき部分を垣間見ました。


お役所仕事。
マニュアル以外は認めないという融通の無さ。


そもそもこれが日本的だったと思い出させてくれた対応でした。


マニュアルに従うだけなら人間はいらない。


あくまで人間と人間なんだから
そこには「情」が必要になってくる。
「情」を絡めて臨機応変に働く必要がある。


「情」の機微はロボットにはわからないから
高いコストを払ってでも人間が働くんです。


その「情」が無いならロボットでいいです。
むしろロボットの方が正確で良いです。



この「情」という大切な部分を失うのであれば、
もう人間は必要ないわけです。


TJ☆LifeStyleラボ
本当の頭の良さとは?


どんどん便利な世の中になってきて
ロボットが社会に浸透しつつある中、
自分はロボットには無い「心」「情」を大切にして
生きていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿