2018年10月23日火曜日

人間と犬の身近な関係【バンコク】


とても朝の光がまぶしいバンコクですが、
今までと少し違ってきているのが、
腕に当たる風の中に冬の訪れの気配が。

長袖を着ている人もチラホラ。


そしていつもの屋台と犬。
人間と犬ってどうしてこうも相性が良いのだろうか?
人間も犬もお互いが役割を果たしあう関係。


犬は人間を癒す。
人間は犬を養う。


犬が行きたいところに自由に行き、
寝たいところで自由に寝る。


そんな犬の姿も街に溶け込むバンコクが好きです。


午前中は日本大使館へ。
今回はとても丁寧な対応ですごくスムーズに。

ただ気になったのは
セキュリティーが尋常ではなくお堅い人。

大使館の職員の人すらパスポート提示しないと入れない。
また、今回の人は結婚指輪まで外せという細かさ。


お昼はルーティーンのTOSコーヒー。

駅伝で四つん這いになってタスキを渡す話を
美談として扱うニュースがあり、
思ったことを書きました。
人間性を失うな。


悪い友達と付き合う子にキリキリする親もいます。
そのことについて。
子の悪い人間関係をどうするか?

午後はあっという間に過ぎ、。
今は夜。


夜の眠気にはもう勝ち目はない歳。
寝るしかないです。