2017年12月25日月曜日

結婚後初の1人ぼっちのクリスマス

今日は一人ぼっちのクリスマスです。

何年ぶりだろうか。

というか、結婚してからは
初めてじゃないかな。


自分は月曜、火曜と仕事があるんで行けませんが、
自分以外の家族は娘の幼稚園の友だちと旅行。



午前中は、いつものようにTOPSに行き、
そこで読書をしていました。
いつものメンバーが働いているのを見て、
またいつものお客がいるのを見て、
ちょっと安心するような気持ちになります。


午後は、昼ごはんを食べながら、
ビートたけしの超常現象ファイル
みたいな番組を見ていました。


最近は素人もCGを使えるような環境が
整っているんで超常現象のVTRのフェイクが
明らかで、ちょっと興ざめです。


20代の頃は多少は前のめりで見ていた気がします。
今はどうせCGだろって思い込みが先行してしまいます。
またCGらしいVTRが実際に多いです。


そんな中、衝撃だったのが、
あの早稲田大学名誉教授の超常現象キラー大槻教授が、
完全に超能力者にやられていたことです。


なんだかんだ言って20年間は
超能力者と戦ってきた大槻教授が
完全に負けたと判断できた場面は
はじめてみた気がします。


大槻教授が言う条件をすべてのみ、
相手ではなく大槻教授が用意したものを使い、
自分のアイパッドの暗証番号6ケタを
完全に一発であてられていました。


何か、時代の流れというか、
大槻教授の老いというか、
それと同時に自分に流れる歳月も感じて
ちょっと寂しい気持ちになってしまいました。



家のお風呂場の電気が壊れていたので、
電気そのものを買うために外出。


BIGCの上にあるインデックスを目指したんですが、
その道中にTRUEショップもあるんで、
ついでにインターネットの支払いに。



大晦日にテレビが見られないのは嫌なんで、
念のため2月分も払っておきました。


どうせBIGCに来たんで、少しだけ中をぶらつきました。

クリスマスの雰囲気も残しつつ、
その後の大晦日に向けた品々が置かれていました。


日本は26日から一気にお正月モードですよね。
タイは毎年クリスマスの飾りは1月下旬まで残ります。



家に帰り、マンションの作業員を読んで、
取り付けてもらい、
一つ課題解決。


LEDにしたんで
ちょっと眩しい気もしますが、
課題が解決したんで気持ちがスッキリします。


夜は、TBSのドラマ「陸王」の最終回。


1週間に1度、自分にエネルギーをくれるドラマでした。
意識していませんでしたが、
約3ヶ月やっていたことになるんで、
長い間パワーをもらいました。


陸王ロスです。


寝る前にこれを書いています。
若者は1人で過ごすクリスマスイブを
嫌がる人が多いですが、
この歳になると、クリスマスイブもクリスマスも
感動は薄くなっています。


感覚は自分たちの日じゃないんですよね。
もう子どもたちの日です。


だから、今も別に寂しいという思いもなく、
淡々といつもと同じように過ごしています。


これからちょっと読書でもしようかな
なんて考えているところです。


ではでは。
とりあえず、メリークリスマス!
ということで。