2017年12月15日金曜日

くせ毛あるある「雨を予測できる」

寒さがあるから温かみを知る


今朝のバンコクは朝から晴天


気持ちの良い朝です。

12月の朝は少し涼しく過ごしやすい日々が続いています。
日本と比べると季節感は無いタイです。

ただ、
無いは無いなりにわずかな変化を
大きな変化ととらえて過ごしています。

寒い冬を経験する日本人から見たら
このレベルの寒さはへっちゃらで、
長袖を来ているタイの人を揶揄していることも。


でも、一年中暑い中で暮すタイの人の物差しは、
日本人のとは全く違い、
このレベルの温度差でも大きな変化になり、
とても寒く感じるわけです。


日本は0度のところもあるみたいですね。
この0度があるから、春の喜びが大きくなるんですよね。
タイにはその喜びがあまり無いのが寂しいです。


あえて言うなら
ずっと雨の日ばかりの雨季から
乾季になって嬉しいなっているレベルです。


日本人の情感が豊かになるのは
この季節のお陰もあるはずです。


お昼の読書


10秒朝そうじの習慣

2回目の読破です!

掃除はできるようになりたいけど、
めんどくさがり屋で
掃除本は無意味だろうから読みたくないという
レベルの人におすすめです。

かなり読みやすく、
掃除がなぜ大切なのかも
じっくりわかりやすく書いてくれている良書です。


詳しくは別のおすすめ本の記事で
あらためて書こうと思います。

------------------------------------------
記事書きました!
掃除には人生を変える力があることを
         掃除が苦手な私に教えてくれた本
------------------------------------------

くせ毛あるある


さて、今日は晴れていたにもかかわらず、
午前中から髪型が思うようにセットできませんでした。


このセットのやりにくさと比例して、
降水確率が高まるということが、
長年の経験と実績からわかります。


もともと軽く天然パーマがあるんで、
ワックスを付けても
気が付くともみあげ当たりの毛が
後ろに向かっていくときは
湿度が高い証拠^^;


で、前髪あたりにも違和感をおぼえるときは、
湿度が雨に限りなく近いレベルで高くなった証拠。


今日は前髪に来たんで
これは雨が降るかな?
なんて考えていると、
午後2時ごろに豪雨。
ゴーッ!っと大雨。
かなりうるさい音です。


雨の予想的中。
なんか若干うれしさが^^;

テレビ朝日「あいつ今何してる?」


昨日も夜に見ていたんですが、
今日も夜ご飯を食べながら続きをみました。

全部見終わりましたが、
高校の頃の秀才が今なにしているのかがテーマ。

ざっくりとした感想としては、
興味をトコトン突き詰めた人が、
目的をもって東大に行くなら、
相当に価値を生み出す人材になれるということ。

東大が目的になってしまっている人とは
大きく違うんだなと感じました。


また別記事で、
このことについてはまとめたいなと思います。

そんな1日でした。