2017年12月1日金曜日

歳をとると1年が早く感じる理由



歳を重ねるごとに金曜日を迎えるのが
早く感じています。


きっと皆さんも同じように
早く感じているんじゃないですかね?


昔、分数を子どもたちに教えているときに
このことについて考えたことがありました。


例えば、子どもたちが10才だったとします。


すると1年をどのように感じるかというと
10分の1です。


が、私は40歳なので、
1年は40分の1に感じるわけです。


私の方が1年の時間が数値が小さいのです。
だから、体感的に早く感じてしまうのではないかな?
なんて考えていました。
根拠は0です^^;


それにしても、ここ数か月で、
「北朝鮮への圧力を最大限に」という言い回しを
テレビで頻繁に耳にしている気がします。


何か、映画の
「全米ナンバー1」という言い回しを
何回も耳にする感覚に似ているな
なんて気がしてきてしまいます。



北朝鮮は自分たちがやっていることが正しいと信じている。

アメリカは自分たちがやっていることが正しいと信じている。


信じている国同士だからこそ、
今の主張を続けていっても
交わることはないでしょうね。


未来は3つ。

どちらかが折れるか。
どちらかが禁じ手に出るのか。
第三者の救いの手が入るのか。


学校の現場でも喧嘩が起きたとき、
両者だけだとこじれるんで、
教師が間に入ることがほとんどです。


世界にとっても教師が必要ですね。