2017年12月21日木曜日

バンコクで最低レベルの生活をする日本人

今朝のバンコクの朝は15℃!
凍える寒さです。

バンコク日本人学校


今の時期の日本とはくらべものにならないでしょうが、
バンコクで15度なんて、
凍死する人が出るんじゃないかなってレベルに感じます。


バンコクの人々はみんなが装備万端。


みんなジャンバーを着て寒さをしのいでいます。
と言いたいところですが、
時々半袖の人がいるんです。


たくましいです。
が、上着を買うお金を節約しているのかもしれませんね。


自分もタイに来たばかりの時は、
節約生活していました。


赤バスのために青バスをスルーして
通勤していたことがありました。
朝ごはんは蒸したとうもろこしだけ。
1日の食費は100B以内と決めて過ごしていました。


確かにすぐに終わるんだから、
わざわざジャンバーを買わなくても良いか
という思いがあった気がします。
もう当時の記憶は薄いんですが。。。


タイの人たちの中で
上着を贅沢だと思うレベルの人は
まだまだいるはずです。
きっと寒い日を過ごしているんでしょう。


しっかりジャンバーを着て、
寒い寒いと言いつつも
家に入れば、
あったかい珈琲を飲める自分は
幸せな部類です。


でも、珈琲を飲む前に
ポットに蟻が群がっていて、
かなり焦りました。


寒いから集まって暖をとっていたのかもしれません。
もしくは温かいポットを巣にしようとしてたりして^^;


大量にいたんで写真を写すのはやめておきましたが、
風呂場に持っていって入念に洗いました。


仕事帰りにソイ33/1の60Bショップ、
エカマイの60バーツショップ、BIGCなど
周って帰りました。


というのも、息子と娘が
23日に英会話のクリスマスパーティに参加するための
サンタ帽子とプレゼント交換の品物を買うためです。



ソイ33/1の60Bショップに行きましたが、
帽子が売り切れ。


そのままエカマイのBIGーCの近くの60Bショップへ。
が、また帽子は無いんで、
とりあえずプレゼントを購入。


そのままBIG-Cの中に入ると、
赤い帽子が25Bくらいで売っていました。
あまりの安さにびっくり。


60Bショップで売り切れていて良かったです。
金銭感覚がマヒしているのかもしれません。


60Bショップにあればいいやといった
軽い気持ちでしたが、
地元の人が使うスーパーを利用することも
現地で生きているんだから、
忘れてはいけない生活の知恵だと思いました。


昔はお金が無く、
節約節約という精神をしっかりもっていたのに
今ではちょっと忘れかけていました。


夜、すごく寒かったんですが、
熱いシャワーを浴びていたんで
耐えられる寒さでした。


そのとき、タイに来たばかりの頃を思い出しました。


お湯が出ず、水シャワーだけのアパートでした。


同じような12月。

思い切って水シャワーを全力で浴びたことを
思い出しました。
さむさむさむさむとか言いながら
超高速で水シャワーを浴びていました。


その頃に比べると今は本当に生活が変わって、
熱いシャワーが出るだけでも恵まれていますね。


風呂を上がれば速攻でドライヤーを使えます。
家は明るいし、冷蔵庫の中には冷えた水も。


本当に恵まれた生活ができているなと
寒さ故に昔を思い出し、
その頃と比較すると考えざるを得ません。


タイに来たばかりは、
あのおんぼろアパートでも、
安心できるわが家でした。


何も無く、声が良く響く部屋でした。


タイで生活している日本人の中でも
底辺レベルの生活をしていたと思います。


そこから少しずつ変化し、
今の自分にたどり着いたことは
本当に良く頑張ったと自分をほめたい気持ちも
自然とわいてきます。


が、あの頃の方がハングリーで
今以上にパワーがありました。


昔に比べてパワーが劣っているのは事実として、
直視する必要があります。


で、直視したあとどうするのか?
ここが大切です。


自分もタイで再度気持ちを入れ替えて、
初心のつもりで頑張っていこうと思います。


また明日も寒いでしょう。
31日に向けて頑張っていきます。