2017年12月28日木曜日

娘の誕生日を迎えて思うこと

今日も夜までは1人。

午前中はちょっとした用事で病院へ薬をもらいに。
家に戻ってリラックスしようと思ったら、
はやくもお手伝いさんが来ていたから
自分は喫茶店で珈琲を飲みながら読書をすることに。


どうも他人が家にいるのが苦手。
慣れないものです。
どうも気を使ってしまう・・・


午後は娘の誕生日のために
注文していたケーキを受け取りに。
せっかくフジ1の近くまで出たので、
そのまま古本屋を軽く眺めることに。

時間はたっぷりあるわけだし。
興味深い本を見つけたので購入。


出口さんの著書は何冊か持っているんだけど、
実況中継という授業形式のは持っていなかった。


その道では有名な人だけど、
自分の中では同業者。
ある意味ライバルだと思っている。
もちろん、自分より上だろう。
が、それを認めたくない自分もいる。


なぜなら同業者だから。
こっちにもプライドがある。
そんなことが理由で買ってみた。


どんな教え方をしているのか、
どんな解き方をしているのか
お手並み拝見といったところ。
気持ちの上では、
その姿勢でいたい。


そして、良いものなら素直に吸収していこうと思う。


娘の好きな「君の名は」の主人公「宮水三葉」を
ケーキに書いてもらいました。



娘もどんどん大きくなっていく。

最近強く感じているのは息子の成長の方かな。


小5というまさに伸び盛り。
可愛げが消えていく。
可愛くないというわけではなく、
可愛いというよりたくましくなってきた。


娘は前は感情的なところが強かったような気がしていたが、
成長するにつれて、
言葉が上手になってきた。
使う言葉が上手なのではなく、
筋道がしっかり通った話をしてくるようになった。


2人の成長は本当に親として嬉しい。


自分は良い親父なのかはわからないが、
それなりにできることはやっているつもり。


まぁ、そんな偉い存在はわけでもないから、
まだまだ粗はある。


それもひっくるめて、
息子には自分を乗り越えてくれたらと思う。
娘は自分よりたくましい人と結婚してほしいなと思う。
まだまだ先の話だけど^^;