2017年12月27日水曜日

仕事納めだけど仕事は納まらない。

ついに仕事納め。
バタバタしていたらブログの更新を怠ってしまった。


で、今日は年末の休みに入って
リラックスしようと思ったら
お手伝いさんが朝から登場。


家で二人きり。
リラックスできない。


昨日も雨だったけど、
今日も午前中に雨。
バンコクの乾季に
こんなしとしとっぽい雨が降るのは珍しい。
しかも21度と寒い。


仕事納めとは言ったものの、
自分にとっては納まったという気持ちは小さいもの。


仕事のことを考えていると納まる瞬間はない。
かといって堅苦しい仕事をしているわけでもなく、
四六時中、何かの出来事と教育ということを
結び付けて考える癖のような類。


例えば、挨拶一つが頭に引っかかっていると、
そのことを休みの日に振り返って考えてみたり、
テレビを見ていて、
芸人さんが挨拶しているのを見て思い出したりと
何かと結びついていく。


挨拶ができる子は自立的に成長する。

挨拶ができない子は自立的には成長しない。
命令されないと動かない。


多くの子を見ていると
こんな仮説が立ってくる。
それの証明をあらゆる出来事から
検証しようとしている感じ。
ゆるりと。



年末ということで、
年末のお決まりの品を買うために
フジスーパーへ。

そして、最低限の年末の品として、
年越しそばセット。
お汁粉セット。


別におせち料理は伝統的だけど、
自分が嫌いな物が多いにも関わらず、
値段が異様に高いんで注文せず。


あとは年末年始を迎えるのみ。

姉の息子と娘にお年玉の準備完了。
間に合わんかな・・・
そして、今日もおきまりの喫茶店に向かいます。
いつもと同じが素敵なんです。