2017年12月14日木曜日

あいつ今何してる?という番組を見て湧く複雑な感情


人間は反復の産物


午前中は自分に課しているやるべきことを
1つずつこなしていきます。


昨日と同じメニューに少しつけたし。
筋トレ、タイ語、ブログ、
水やり、掃除、保護者へのメール、ニュースチェック
などなど。

これらをやっていると
あっという間に午前中が終わります。


でも、自分としてはまだ不満が残ります。

未来の自分をつくるのは今日の行動です。
毎日の行動の積み重ねで、
自分がどんどん変わっていくんですが、
要になってくるのが「反復」だと考えています。


自分は何を反復するのか。
その反復の比重をどうするかによって未来が変わるんですが、
どう変えたいかという意識をもっていないと、
とりあえず目の前にあることを
反復しているうちに適当なところに
行きついてしまいます。


だから、今日は反復はしたこともあるんですが、
意志が働いていないでやっていたことも
多くあった点が反省です。


猫発見


外出しようと家のドアを開け、
エレベーターの前に行くと猫がじゃれついてきました。


そのままエレベーターに一緒に乗り、
1階まで同乗。
そして一緒に到着。
野良猫がマンション内をうろついているんでしょうが、
かわいいやつです。

猫は足にまとわりついてきて、
熱転がって体をなすりつけてきますよね。
本当に甘え上手だあぁと感心します。
本能ですもんね・・すごい。

久しぶりの大雨から塾へ


午後は久しぶりの大雨。
が、30分もしないうちに終了。


そしてオフィスに行って空を見上げると、
雨上がりの晴天のまま夕暮れへ。


見慣れた景色も雨上がりだとより綺麗に見えます。
普通にありのままを見ていたつもりですが、
頭で処理して価値判断しながら見ていたんだなと
気付く瞬間でした。


授業では、インプットとアウトプットの繰り返しの頻度が
脳が重要事項だと判断する材料だということや、
今日の朝考えていた「何を反復するのか?」
ということについても説明しました。

詳しくはTJブログにUPしておこうと思います。

そして、授業も終わり、
午後8時半の風景。

すっかり外も暗くなりましたが、
風は程よく温かく心地よく、
疲れを運んでいってくれるようでした。


フジスーパー2号店


帰りにフジスーパーへ寄り、
子どもたちが好きそうなラーメンを購入。


小さいパックに小分けされていて、
お湯でもどして食べるインスタント麺です。


テレ朝「あいつ今何してる?」で湧く複雑な感情


あっという間に一日が終わり、
夜ごはんはテレビ朝日の「あいつ今何してる?」
を見ながら食べました。


御飯を食べ終わってしまたんで
途中までしか見てストップしたんですが、
この番組は見ているといろいろな感情が芽生えるんです。


芸能人の同級生が今は何をしているのか?
ということを追跡し、
過去の歩みをプレイバックしてくれます。


みんなそれぞれの場所で頑張っているんだなと
しみじみ感じて、自分も頑張ろうと思えると同時に、
時は前へ進むが後ろへは二度と戻れないという
当たり前の現実を直視することにもなる。
少し切ない気持ちも湧いてきます。


40歳を迎えましたが、
自分はまだまだ「あいつ今何してる?」
と言われる器ではないと自らを戒める感情が湧いてくる。
でも、まだまだ頑張ろうと
明日へのエネルギーもくれるという
素敵な番組でした。