2017年12月8日金曜日

マニュアルの無い不安と向き合うことが人生を楽しむコツ

フジスーパー2号店
これを書いているのは金曜日。
上の写真は木曜の夜に寄ったフジスーパー2号店です。


自分はあまり行かないスーパーですが、
時々行くと日本の空気を感じて、
少しほっとするような気がします。


その日の夜にブログを更新することを
日課にしようと思っていたんですが、
木曜の夜は、ちょっと疲れていて
ブログを書く気持ちになれませんでした。


が、木曜の夜に考えたことがあります。


マニュアルに従う生き方


子育てにしても仕事にしてもゲームにしても
公式を求めてしまう人っていますよね?



例えばゲームの話。

携帯アプリで、クラッシュオブクランという
街を作って戦い合うゲームがあります。


そのゲームの街の作りが、
どこも似たようなものになっているんです。


どうも、攻略法があって、
そのマニュアル通りに街を作っているらしい。


ゲームなんてものにマニュアル使って
何が楽しいんだろうか?
勝てるようになるのかもしれないけど、
そのプロセスがゲームの楽しさだと思うんですが、
どうもそうではないらしい。


負けても痛くもかゆくもないゲームの世界。
負けることが許される架空の世界。


にもかかわらず、
負けないためにマニュアルに頼る。
何か生き方につながっている気がするんです。



全てはつながっているから
ゲームでマニュアルを求める人は、
仕事でもいちいち指示されるか、
マニュアルのようなものがないと
動けないんじゃないかと想像できます。



子育てなんて人間を扱うんだから、
マニュアルなんてありえません。
刻一刻と変わる目の前の人間に対して、
マニュアルで当てはめたら、
逆に真理が見えなくなってしまいます。



何事もすべてが公式通りに行くなら、
人生なんて面白みが無くなってしまう。


先が読めないのは不安だけど
その不安と正面から向き合うことこそ、
人生を楽しく生きるコツなのかな
なんて考えた夜でした。