2017年12月24日日曜日

1-2-Switchはおすすめできるか?


今日は午前中に英会話のパーティがあり、
午後から息子のクリスマスプレゼントの
「1-2-Switch」というソフトを買いに
フォーチュンタウンへ。


まずはバイクでラーマ9のロビンソンに駐輪し、
軽く昼ごはんを食べました。


サワディーカップでおなじみの
タイバージョンのドナルドマクドナルドです。


昼ごはんを食べてから
地下鉄の駅を通り抜けてフォーチュンへ。



午後の気温は26℃を越えてちょっと温かい陽気です。


もう顔なじみの4Fにあるゲーム屋さんへ。

そこで1-2-Switchの日本のバージョンを購入。
割引してもらって1700B(約5100円)でした。


息子たちには今年からは私が買うということを伝えました。


サンタさんも子どもたちが増えて大変だから、
まぁ、わが家はお父さんがプレゼントできる家だから
お父さんが買えば、自然とサンタさんは来なくなるということで。


ミスドに行ってリラックス。



さっそく兄妹で1-2-Switchで遊びます。

ゲームは進化したなと感じました。

2人で対戦できるゲームがたくさん入っていて、
コントローラーをお互い持ち、
両者の動きをセンサーが感知して勝敗を決めるんです。


ただ座って、
黙ってゲームするタイプのものではないのが
素晴らしいと感じました。


野球の投手とバッターで戦うゲームは
速球かスローかを選べて、
実際に投げるフォームをして投げます。

バッターは音を聞いて、
しっかりコントローラーを振って
ボールにヒットさせます。

私もやってみましたが、
タイミングを合わせるのに
結構苦労するんで、
頭を体をしっかり使うことを体感。


上の写真は、赤ちゃん寝かし対決。
どっちがより早く寝かしつけることができるか
抱っこするように持って、
良い感じでゆらしてあげると寝るんです。


他にもボールが何個入っているかを当てるゲームなんて
良く考えたなぁと思いました。


お互いがもっているコントローラーを傾けると
ボールが転がってはこの壁に当たるんです。

その当たり方で何個ボールが入っているかを
当てるんです。

昔なら考えられないゲームです。


箱は無いんですよ。
自分は手にコントローラーを持っているだけなんですが、
傾けるとボールがころころ転がる振動が
手に伝わるんです。

で、架空の壁に当たると、あの絶妙な複数のボールが
ぶつかるときの感覚が手に伝わってくるんです。

これはかなり神経を使うゲームでした。


1-2-Switchは
兄妹がいる子なら買って損はないでしょうね。


1人では遊ぶようにはできていなく、
2人で遊ぶゲームなのでお間違えなく。


いよいよ明日はクリスマスイブですね。

私は月火と仕事なんで家にいますが、
家族は幼稚園の友達と旅行に行きました。

寂しいクリスマスです。
なんて言いたいところですが、
この歳になると寂しくもなんともないものです^^;

ではでは。

詳しく知りたい方は
1-2switch