2017年12月16日土曜日

レールの上を走る電車、自由な航海のような生き方

毎週のことですが、
金曜は忙しいという漢字の通り、
心を亡くす状態だなと思います。


ただ、好きな仕事であるんで、
そこまで苦痛を感じることが無いのが幸いです。


昨日昼ごはんを食べながら、
ふと昔を思い出しました。
すかいらーくの弁当65B。200円弱。


営業職をしていたときは、
朝起きた瞬間から退社して家に戻るまで
ほぼ予定が詰まっていました。


なので、朝起きたときから、
帰る瞬間までのプロセスが見えていたようなもの。


月曜には金曜まで同じようなことをするので、
1週間もプロセスが見えています。


朝から夜まで、月曜日から金曜日までのプロセスが
全て見えている状態。



そんな生活に嫌気を覚えていました。


何か死ぬまでの道が見えている
直線のレールのように思えてしまったのです。
まったく個人的な見解です。


毎日決められたレールの上を走る電車がいいのか、
自由な航海がいいのか。


自分にとってはどっちが幸せを
より感じるのか。



私は自由な航海に飛び出ることを選びました。



その判断が正しいか否かは
死ぬ瞬間までわからないのではなく、
その日が幸せであるなら、
その連続である一生も幸せだと感じることができるはず。


そう信じて歩む日々です。