2017年9月18日月曜日

携帯HUAWEI P10 plusの感想。ファーウェイ?フアウェイ?

携帯はソニーエクスペリアを使っていて、
そんな不満はありませんでした。
むしろ使い易かったです。

が、親切にオートマティックで
電源をオフしてくれるという
恐ろしい親切心を学習してくれたようで、
勝手に電源が切れる。。。


しかも電源が切れると電源が付かない。。。
バッテリー充電を1秒でもすれば電源が付くという
恐ろしい機能のために外出中に不安を覚えることが多くなりました。


そこで、携帯を機種変することに決意。


前々からうっすら考えていたから、
ある程度は絞っていました。

「HUAWEI P10 PLUS」
フアウェイ?ファーウェイ?

この携帯にしようと思ったのは、
カメラがLEICA(ライカ)という
有名なメーカーだったからです。


第2世代LeicaダブルレンズカメラPro版は
開口部がより大きいF1.8の SUMMILUX-Hレンズを採用。
この結果、4K撮影、2000万画素と1200万画素のセンサーの使用、
光学式手振れ補正、ローライト環境での写真撮影が可能に。
世界がよりはっきりと見えたとき、世界の美しさがわかる。


・・・。


よくわからんです^_^;


とにかく、生活の中で、写真を撮ることが多いんですが、
デジカメは携帯するのが面倒なんです。


携帯がデジカメ変わりに使えるなら、
携帯とデジカメにかけるお金が携帯1台で済む。

なんて便利なことだ・・・
という単純な理由です。
HUAWEI P10 PLUS
買ってみましたが、
画面も綺麗で、ユーチューブを見たら、
画質の良さに喜びを覚えました。


さらに音質もGOOD。

その日の夜ごはんの写真を試しに撮ってみました。


ブログに載せるために
縮小しているのですが、
かなり鮮明な写真だと満足。
そう思いたいだけかもしれません・・・^^;


数世代前の携帯でも
綺麗だな!と言っていそうな自分がいます。


さてさて、
機種変更するときに心に重くのしかかったのが、
データーの転送。


でも、昔と機種変更と比べれば、
とても楽になりました。


LINEなら、会話履歴をGoogleのドライブに
ボタン1つで転送して、
機種変後に戻せば、それだけでOK。


写真はすべてGoogleフォトに転送済で、
携帯の中は、ほぼ無かったので、とても簡単。


ゲームは1つだけ
クラッシュオブクランというのが入っていたのですが、
GoogleGameだったかな?
ゲームのアカウントでログインしていたので、
そのまま新しい携帯にインストールしたら、
続きからできました。


ほぼノーストレスで機種変更ができたことが、
昔に比べたら、とても心地よいものでした。


ちょっと難点はエクスぺリアより重いこと。


まぁ、ずっと手に持ち続けているわけでもないので、
許容範囲の重さです。


さらに、エクスぺリアのときは、
ちょっと落としたことをきっかけに
水蒸気のある風呂場で
ユーチューブ流したりと
雑に使えていました。


ただ、今回はLEICAのカメラ搭載機種ということで、
嫌でも慎重になってしまいます。


とにかく、高い買い物だったので、
3年は使う!
そんな目標で使っていこうと思います。