2017年9月19日火曜日

親として子どもの成長は嬉しくもあり、寂しくもあり。

子どもの成長は嬉しく、
ちょっと寂しくもあります。

娘が母親と一緒に寝ていたのですが、
ついに二段ベッドの下で寝る宣言。


私が仕事から帰って、
間に合えば娘に読み聞かせをすることが
多いのですが、
息子が変わりに読んであげることが増えました。


時々、読み方で喧嘩となりますが、
それもまた善し。


二段ベッドで寝る宣言も
お兄ちゃんの読み聞かせも
子どもの成長の証。


親がしてあげることが減り、
子どもができることが増える。


そうやって、
いつか巣立つ日がくることを思うと、
今子どもたちと過ごす時間が
いかに大切かということに気づきます。


もちろんイラっとすることもありますが、
それもまた人生の素敵な思い出となる。


2段ベッドで寝る宣言した娘も、
寝付くまではまだ親と一緒が良いと。
寝付いた後に私が抱っこしてベッドへ。


はじめから自分のベッドで寝る日は
そう遠くはないでしょう。


嬉しくもあり、
寂しくもあり。

0 件のコメント:

コメントを投稿