2017年9月9日土曜日

日本の常識はタイの非常識



人間も自然の一部。
朝から晴れ渡っていると心も晴れやかになります。


用事があって病院に行きました。 
病院入口の前で寝ころぶ犬。
病院の敷地内で野良犬が寝ているなんて、
日本では見られない光景ですよね。

忙しい時間の流れの中、
こうやって自由に寝ている犬を見ていると、
心が安らぐものです。


セブンイレブンでは、こんな光景が。
 店員さんが品出しをする箱の中に赤ちゃん。

もう自由すぎますね。
日本のコンビニでは100%見られませんよね。

レジ内で座ることにすら
賛否の議論がされるレベルですからね。


タイは座るなんて当たり前のレベル。
携帯いじったり、おしゃべりしたり、
そして赤ちゃん連れていたりw

国が違うと常識が全く違います。

ここタイから日本を眺めていると、
自分がもっていた価値観が日本だけの物だった
ということを実感する日々です。

日本の常識は世界の非常識ともいいますからね。

少し生き方に余裕ができた気がしています。


今週、テレビを見ていたら、
「世界の車窓から」が流れてきました。
          画像:テレビ朝日「世界の車窓から」
偶然にもタイ!

みなさんは見ましたか?
               画像:テレビ朝日「世界の車窓から」

次回はフアランポーンからフアヒンに向かいます。
と言っていました。

タイに住んでいますが、
テレビ画面を通して、また改めて見ると、
住んでいるときより異国情緒を感じるから不思議。


タイの生活に慣れきっていますが、
ちょっと新しい試みをしてみようかな
なんて考えが浮かんできました。

仕事の準備をカオサンの喫茶店でやるというのも
面白いかもしれません。

バイクで行けば30分くらい。
週に1回くらいは、ちょっと刺激ある生活しても
いいんじゃないかなって少し考えました。

実行するかどうかは別として^_^;

そんなことを考えた1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿