2017年9月22日金曜日

毎日同じことを繰り返して生きる~バンコクの花飾り売りの女性~

バンコクの花飾り売りの女性
毎日信号待ちの車の間を通り、
香料のついた花飾りを売る女性。

毎日同じことを繰り返して生きる。
ふと嫌になる瞬間だってあるんじゃないかな。

昨日と今日の仕事の違いがわからず、
日々が流れていくような。
そんなふとむなしくなる気持ちが
あるんじゃないかな。

子どもの頃は、
たくさんの夢をもっていたのかもしれません。

もしくは、自分の親も同じような仕事をしていて、
これが当たり前だと疑問1つも持っていないのかも。

眺めていてふと考えました。


でも、
家族のため、
自分のため、
雨でも晴れでも毎日路上に出る。

同じことを毎日繰り返すことだって、
とっても大変だし、
それで家族の笑顔が生まれているなら
素晴らしいことです。

でも、健康面から考えると
決して良い仕事とは言えないと思います。

毎日通る道だから、
毎日見かける花飾りを売る女性。

今日も頑張っている。
自分も頑張ろうと
自然と背筋が伸びる気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿