2017年1月2日月曜日

タイでの初詣エカマイの「ワットパーシー」

タイで初詣ワットパーシー
初詣ワットパーシーというお寺へ行きました。

タイのお寺は
日本と違ってきらびやかなところがあって、
敷居が低い感じがしますね。

タイで初詣ワットパーシー

お坊さんへお布施として260B相当の物を購入。


お寺の前で普通に販売しています。

タイで初詣ワットパーシー

お寺の敷地内は数々の仏像が並んでいます。

狭い敷地の中にギュッと詰まっています。
日本ではこの数の多さはそうないですよね。

タイで初詣ワットパーシー

中には地味な仏像もあります。
日本人感覚ではこちらの方が
THE仏像!
といった感があります。

タイで初詣ワットパーシー

我が息子から僧へのお布施

タイでは僧に女性は触れてはいけません。
ゆえに女性からは手渡しできません。


なので、息子がお布施をして、
その体に間接的に触れるのです。


男女平等派の自分としては
よくわかりませんが
何か意味があるのでしょう。


もしかして欲を抑えるためかな?
が、その程度で負けるなら
自分の精神修養のバロメーターにもなるから
女性から手渡されても良さそうなものですが・・・はて。


タイで初詣ワットパーシー
お浄めをした水を
お寺の周囲にある植物に与えます。

宗教的儀式がいろいろとあるものです。

タイで初詣ワットパーシー


金箔をぺたぺた貼るのも
日本にはないタイ独特の宗教観ですよね。
タイで初詣ワットパーシー


こうやってお寺に来て思うのは
全てに意味があることがなんか心地よいということです。



本堂の中も外も
置いてあるものが
意味あるものばかり。


その中で生活していくと
自然と心が意味あることに集中していくのでしょう。


自分の机周りもちょっとずつ
雑然としてきそうな感があります。

意味ある配置を心がけたいです!

2017年の自分の運勢を調べてみました。
          ⇒運勢の調べ方

私のキーワードは

断捨離・けじめ・集大成

自分の仕事部屋周りも
もっともっと断捨離して、
集大成と言える仕事ができるように
けじめある生活をするために
集中力を高めていきたいと思います!