2017年1月30日月曜日

タイでチャイニーズニューイヤー盛大な理由とマックが好きな理由


------------------------------------------------

チャイニーズニューイヤーが盛り上がる理由

------------------------------------------------

日曜は午前10時半ごろまで爆睡。

家族が田舎に行っていたんで、
頼まれていた
トースト専用オーブンを買いにロビンソンデパートへ。

ロビンソンデパート

デパート内はチャイニーズニューイヤーの装飾。


チャイニーズニューイヤーって何なんだろう。
旧正月とかなんとかおぼろげに知っていますが、
そもそもいったいなんでタイでこんなに盛大にやるんだろう。。。


中華系タイ人にとってすごく大切なのはわかりますが、
一般ピーポーにもかなりの浸透率。


それだけタイにおける華僑の人たちのパワーが
強いということでしょうか。


タイの企業でも有名どころは
華僑の人が多い印象がありますしね。


歴史的にもタイは中国とかかわりが強いでしょうし、
今でも中国との関係はかなり強いですから、
その影響もあるでしょう。


何よりも一番の要因は
タイの人がお祭り好きだからかな?


ショッピングセンターの人たちは
単純にそれに乗っかっているだけでしょうね。

----------------------------

マックが好き

-----------------------------

タイのマック

昼ごはんは一人マック。


子どもの頃からマックが好きなんですよね。

やれ、
ジャンクフードだ。
チキンナゲットがどうこう。
コーラがどうこう。
塩がどうこう。


正直、そんな都市伝説か事実かわからないことは
全く無視で単純に好きなんで食べています。


幼少期に時々、買ってもらってうれしかった記憶が
ずっと残っているんでしょうね。


健康が云々言いはじめたら、
マックを否定的な人も
自分の食生活を振り返ってみたら
保存料まみれなんてことは
良くあることだと思うんですよね。


結局は自分が食べたいものを
節度をもって食べるのが良い。


そう考えています。


マックで食べながら、
席の隣にある通路を挟んで
子どもたちが何か工作のようなものをしていました。


わいわいガヤガヤ。


そんな雑然としているときこそ
読書が進みます。


タイを全身で感じながら、
中華を祝うショッピングセンターで
欧米マックを食べるお箸の国の和の人。


異国情緒あふれる読書でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿