2017年1月16日月曜日

格闘技者必読の書【ヒクソン・グレイシー無敗の法則】

家族は知人たちと旅行。

自分は仕事があったので残って久しぶりの独身貴族。


スターバックスへ行ってがっつり趣味の読書です。

ヒクソン・グレイシー無敗の法則


教育関係の本を読むことが多いんですが、
写真を見ていただければお分かりの通りのマニアックな本(^^;





グレイシー柔術って言葉を知っている人なら
必ず知っている人物がヒクソンです!



ぐっさんも物まねしていたくらい有名でしたからねw


自分が空手を現役でやっていたころ
友達とグレイシー旋風を目の当たりにして、
伝統空手から気持ちが一気に離れました。


サンドバックを買って公園につるしてけりこんだ日々。

高校の休み時間に掌底ありでスパーリングした日々。

友達の家で寝技の練習をした日々。


それくらい衝撃をうけました。


そこからずっとグレイシーは興味があったのですが、
その最高峰がヒクソン


当時のヒクソンは神がかりに強くて
寝技に引き込まれたらほぼヒクソンの勝ちで試合が終わったなぁといった
絶望感が生まれるほどの柔術家でした。


なんせ400戦無敗ですよ。
本当か知りませんが(^^;


私が高校の頃から大学の頃も
ずっと400戦無敗のまま変わらないんですよ。
・・・。あれ?
まぁ、数字が何も変わらないくらい最強なんです^_^;


第一線から退いたのちに出した書籍。
実は1度全部読んだのですが今回は再読です。


さすがヒクソンだなぁという
かなり精神的に深い部分を語ってくれます。


私のようにただの格闘技ファンではなく、
実際に格闘技経験があって、
体ではなく精神的な面を高めたい人は一読すべきですね。


勝ちにいっていたのではないのです。
負けないようにしていたのです。

この発想の転換が実は大切ですよね。


このブログを読んでいる方で
ヒクソン読みたい人はいますかね・・・^_^;
        ⇒興味がある方はこちら


格闘技者だけではなく、
プレッシャーの中で戦うビジネスマンが読んでも
うなずける部分は多々ありますよ。


しばらく読書をしていると
ずいぶん理解できる子供の声が・・



日本人の子どもが2人で
タブレットをしていました。


「お母さん遅いな・・・」


とつぶやき続けていたんで
流石に気になって集中できませんでした。


自分の集中力もまだまだと反省しつつ、
お母さんがいない状況だから
気にしてあげておくのも大切かなと。



ここは海外ですからね。
海外で小さい子供2人を残して、
20分以上もいない状況をつくるのはいかがなものかな・・・


夜飯も1人だったんで気楽にこんな感じで75B。
カオニアオガイヤーン


本当に食にこだわりはないんでこれで大満足。


ちびちびと味わいながら食べました。