2017年1月15日日曜日

生き方は自由なんだよ。


タイの街中で見かけた野良犬

タイの野良犬


すっごく気持ちよさそうにしていますよね。

チラっとこっちを見て、
「何かよう?どこで寝ようが勝手でしょ?」
と言っているようです。



長くバンコクに住んでいると
野良犬が寝ていることが当たり前の風景になってきます。




が、よくよく考えてみると
日本ではありえませんよね。




野良犬がいることが良い悪いかと言えば、
本来はいない方が人間にとっては安全です。



でも、それは人間側の都合で
野良犬からしてみたらよい迷惑です。



自由。



タイの野良犬を見て感じることです。


日本では野良犬は保健所行きです。


そして処分されます。


日本では犬は生き方を決められていて、
その生き方から外れてはいけないんですよね。



外れた犬は生きていけないんです。



タイの野良犬を見ていると
肩の力が抜けるのはここにある気がしています。



生き方は自由でいいんだよ。



そんなことを寝ながらつぶやいているように見えてきました。