2018年3月18日日曜日

日本へ一時帰国します。


自分が経営しているTJブリッジの
学習塾で全ての学年の授業が終了した。


やりきった解放感があるけど、
すでに新年度の準備も進める必要もあり、
余韻を楽しむ間もなく
ちょっとバタバタしている。


普通ならバタバタしないんだけど、
実は月曜から日本に一時帰国します。


ひょんなことでかなり直前に決まり、
日程が約9日間、最終日は深夜にタイに戻るんで
気持ちは8日と短いです。


自分1人子ども2人で行くので
子どもをほったらかしにして
外出しにくいこともあります。


ということで、
知人は今まで会っていなかった人以外とは
会えそうもないんで
フェイスブックなどでも言いませんでした。


というか、言うほど自分の余裕もなく、
年度末の仕事に追われていました。


日本へ行く準備なんて
両替とチケットとお土産をちょろっと買った程度で
全くしていません。


日曜にやる。


そんなこともありバタバタしています。


土曜の午前中はいつもの喫茶店で仕事を
と思ったけど、すでに閉店しているので、
違うお店へ。


そして、いつも行っていた場所は
日曜から新しい店舗が入るとのこと。


その名も「ありがと珈琲」

・・・。
抜群のネーミングです^^;



子どもたちが英会話から戻って
下に遊びに行こうというので、
外に出ました。


が、暑い!


しかも2人は自転車で自分は歩く。
とにかく暑い。


なんかわからないですが、
自分がゾンビ的な役で追いかけるという
シンプルな遊び。


そして、姉たちへのお土産を購入しにデパートへ。


夜ごはんはフードコート。

ブログを読んでくださっている人にはご存知の通り
自分は食にはあまり興味はないので、
これで充分満たされます。



カオニアオとムーピン。


ということであっという間に土曜が終わります。
明日しか準備できる日がありませんが、
荷物は別にどーでもいいです。


怖いのはスワンナプーム空港。


自分の子どもたちは二重国籍。
いちいちタイの空港職員は
余計な書類を求めることがあるんです。


出征証明書とか。
一応準備していきますが、
何か言われそうな怖さがあります。


日本のように必要書類が明確で
そろっていれば問題ないというのではなく、
タイでは職員のさじ加減の部分があるので。


こればかりは行き当たりばったりで
自分が臨機応変に行動するしかありません。


ということで体調崩しても何なんで
寝ます。すでに午前2時ですが^^;