2018年3月13日火曜日

バンコクの子どもたち、長期休暇なんだから休めばいい。


春休みんだから休んだらいい


月曜がスタート。
今週は、自分の本業のTJラストの週。


自営業だから休みは自分で決めることができます。
もちろん、休んでいる間は収入はストップです^^;


それでも、春期講習はやるつもりはありません。


長期休暇なんだから休んだらいいと思っています。


子どもは遊びから学ぶことも多いです。


兄弟喧嘩している方が
机で勉強するより社会性、感性は鍛えられるものです。


「やることがなくて退屈」
なんて声も聞こえてくるのですが、
退屈したらいいのだと思います。



人は退屈し尽くすと
自然とやりたいことが浮かんでくるものです。


紙1枚でも落書きに使い始めたり、
何かをおりはじめたり、
退屈すると勝手に退屈しのぎを考え始めるものです。


もし退屈しのぎも思いつかないなら、
せっかくの長期休暇なんだから本でも読んだらいいと思います。


1か月もあるんだから、
小説を何冊か読破できます。


自習室に半日こもっているより
よっぽどいいと思います。


タイの松下村塾


TJブリッジはまるでバンコクの松下村塾です。


松下村塾の方が人数はもっと多いかな?


この時期の6年生は日本人学校を卒業した後で、
キャンプに行く子や本帰国の子などで約半分に減りました。


写真の通り、こんな少人数で授業です。


だけど、少人数だと濃い時間が流れる感じがします。

話がダイレクトに届いている感が
子どもたちの目から伝わってきます。


いつか収入源が塾以外でできるなら、
もっとこじんまりした塾にしようかな
なんて思えるほど心地よい時間が流れました。


子どもたちに伝えたこと
TJブログ
 ⇒その目標は本気なのかい?

タイでの生活の宝をつくる


親の都合でタイに来た子どもたち。
でも、タイで得られることはたくさんある。
日本では体験できないことができます。


TJブリッジという塾での友達や私との出会いが、
タイ生活の宝になってくれたら嬉しい限りです。


◆今読書中のコーナー◆
今まさに読書中の本を記録も兼ねて。

おすすめ度☆☆☆☆☆
マイクロソフト伝説のマネージャー
 世界No,1プレゼン術 著:澤円

おすすめ度☆☆☆(MJFファンなら5つ☆)
いつも上を向いて 著:マイケルJフォックス

おすすめ度☆☆☆☆
今いる場所で突き抜けろ! 著:カル・ニューポート

3冊同時進行中。
すすみが遅い・・・^^;