2018年3月4日日曜日

生き方について話し合った夜


朝から家族が英会話を習いに行ったので、
(お前は英会話勉強しないのか?
   という声があったりして・・・)
私は軽く仕事を済ませ喫茶店で読書。


英会話もできたらいいんですが、
あれもこれもと中途半端になってしまうのも嫌なんで、
今は、自分の仕事と少しだけタイ語と
将来のためのことに時間を使うと決めているわけです。


今読んでいるのは、
「今いる場所でき抜けろ」
というシンプルな本。



メッセージはとても明解。
「やりたいことを仕事にする」
が間違っていて、
「今いる場所でき抜ける」
ことが正しい方法だと解く。


色々な実業家などのインタビューから
やりたいことを仕事にするのではなく、
今いる場所で突き抜けることの正しさを
どんどん重ねて説得していく内容。


とても心地よく説得されましたw


全てとは言えないまでも
とっても納得できる内容で、
自分の考え方も面白いような方向に
味付けをしてもらった感があります。


偶然、本屋で手に取った本ですが、
読んで良かったと思える本です!


今やっている仕事に不満があり、
日々、悶々としている人にはおすすめです。


興味がある方はこちらから
「今いる場所で突き抜けろ」



夕方は息子が所属する剣道サークルの
年度末パーティーがありました。



場所はソイ24のアリストンホテル。


たまたま隣に座ったお父さんが
気さくな方で、
しかも年齢が1つ違い。


バンコクに10年いる方で、
奥様がタイということで
私と共通することもあり、
年齢的に見てきたことも共通することもあり、
楽しい3時間を過ごすことができました。


夜は、息子に割合の問題を1問出してみると
本質を理解していないことがわかりました。


割合から発展して、
勉強するとはどういうことなのか。
生きるとはどういうことなのか。


今の生き方で将来が決まるのか。
将来を決めて今の生き方を変えるのか。


命令されなければ動けない人と、
命令されずに動ける人の違いは何か。


など、久しぶりに長く話し合いました。
熱が入り過ぎて1時間も話し合い、
10時になってしまいました。。。


塾の子どもたちには教えていることも
実の息子には話していないことがあるものです。


私がもっている哲学をもっと伝えていかなければ
と強く思いました。


今回は良い機会になったと思いますし、
もっと話し合ってあげないとな、
話し合いたいなと思えた夜でした。
大切なのはこれからです。