2018年3月9日金曜日

タイあるあるに翻弄され、超ぐったりした銀行解約の1日。

超ぐったりした1日でした。
てんこ盛りの午前中。

タイあるあるに翻弄され、
本当にぐったり。


銀行口座解約という
一見何の特徴もない出来事が、
タイあるあるというスパイスをかけると
劇的に面倒なことに変化します。


バンコク日本人学校時代には
東京三菱銀行が給与振込の指定口座だった。


本店がサトーンとかなり遠い。
しかし、数年前にアユタヤ銀行だったかな?
なんか統合されて、
さらに今はクルンシリ銀行に変わったようで
通知が来ていた。


ただ、サトーンと遠いから
通帳を新しく作り直すのも面倒で放置。


すると、銀行口座がえる的な手紙が来たんで
慌てて通帳を探しても見つからず。


ということで地元の警察署に
通帳を紛失したという届けを出した。


警察官はすぐ対応してくれて、
「通帳無くしたのは本人なのに
 なんで警察が証明出さないといけないのかね?」
とにやけて言っていました。


本当にそう。
タイは無駄な手続きが多い。


クルンシリ銀行のコールセンターに聞くと
紛失届があれば、
最寄の支店で引き出せるとのことなので
エムクオーティエへ。



しかし!


タイあるある。


銀行の窓口に行くと
通帳紛失の場合は本店に行かないといけないと。。。


窓口は悪くない。
コールセンターが悪い。


タイあるある。
わからなくても、なんとなくでOKを出す。


窓口は平謝り。
謝られても問題は解決しない。


ということでサトーンへ・・・行くしかない。


バイクで行ってもいいけど
BTSで行くことに。


いざチョンノンシーへ向けて。


BTSはあまり乗らないので新鮮。


相変わらず、ありえないくらいにクーラーがキンキン。

夏季を迎えるバンコクは外がかなり暑い。
それだけにきゅっと身が縮こまる思いがする。


乗り換えを経て、無事チョンノンシー駅へ到着。


昔はバイクで行っていたけど、
BTSからは行ったことが無かったので
方向感覚がない。。。


どの降り口から降りればいいのかも
良くわからない。


とりあえず、店の人にクルンシリ銀行は
どこにあるか聞くと、
あっちの出口だと。


従って出る。


降りてもビジネス街なんで、
どこも似たビル。


バイタクの人にクルンシリ銀行を聞くと
あっちだと指さす。


歩けどもつかない。
暑い。。。


もしや・・・
いつものやつか。


タイあるある。


タイ人どくどくのわからなくても
「とりあえずわかったふりする」あれ。


目の前の問題を最短で解決する
というタイ人ならではのマイペンライ作戦。


やられたなと思いつつ、
次の集団のバイタクの人に聞くと、
数人が同時にこっちじゃないぞと言う。


表情から本当にわかっているようだ。
だから連れていってもらうことにした。


思いっきり逆方向。
やっぱさっきの奴は知らないのに
堂々としったかぶりしたということが判明。


無事にクルンシリ銀行到着。


窓口には日本語を話せるタイ人がいて、
これは日本人学校の教師時代に行ったときと同じ人。


懐かしい記憶が蘇りました。


口座を解約して
入金したままだった6万バーツ近いお金が
戻ってきました。


得した気分。


と思いきや、
ポケットから1万バーツ程度を出し、
さっきのお金と合わせて全額を
娘の小学校の授業料として支払い。


ということで、
私の元への滞在時間は数秒。

・・・。


帰りにセブンイレブン前があまりにごちゃごちゃしていたので
写真にとってみました。


銀行から駅までは歩いて行きましたが、
結局、歩いて15分くらいだったかな。


日本で15分歩くなんてのは問題ないですが、
暑く道路状態が悪いタイだと、かなり遠く感じます。


そのまま遅い昼飯。

クイッティアオ屋台で購入。


この屋台のクイッティアオは最高にうまい。
毎日でも食べられます。


午前から午後にかけてかなり疲れましたが、
いっきにチャンネルを変えて仕事モード。

午前中のことは
引きずらず、目の前の仕事を1つずつ、1つずつやる。


夜は疲れていたのか、やってしまいました。


ベッドの横の床で寝てしまいました。
ベッドではなく・・・


風呂からあがってドライヤーをして、
疲れたんで床に大の字になって、
数秒で気絶したんでしょう。


タイあるあるに翻弄され、
ぐったりした1日でした。